育児ブログとしては書かずにはいられない。
ボチボチと更新して、記録を残しておかなくちゃ!!!
ずいぶん前のことですが・・・フライト話は外せないですからね。

1月某日
待ちに待った日本行き 日本
行きはrajaと一緒のフライト。長時間のフライトを終えれば、そこは美味しい日本が待ってる。

当日の朝。
フライト時刻は午前中なので朝は早めの出発。
いつもは寝ている時間に起こされたisan。とにかく車に乗せて空港へ。
自分たちの車で空港まで向かうので、まったくストレスフリー。
車は空港のエコノミーパーキングに駐車しておくのがいつもの私たちのスタイル。公共交通機関を使ったり、シャトルバスを使うなど方法はあるけど、家族で行くときには駐車場代を払ってもいろいろ比較してお得だと判断。

空港にはスムーズに到着。

ちなみに、isanの席は購入してません。
『2歳までは節約よー』と思ってのことですが・・・isanの大きさを考えると今回が限界かも 苦笑い-2
席を購入していないので、機内食が『ベビーミール』(離乳食のドロドロ系)のみ・・・もりもり食べるisanにこれらの離乳食では足りるはずもなく、おにぎり を山ほど作って持ち込みました。友達から「機内食の間隔が長いので、お腹が減るよ」という情報をもらい、親も食べるつもりで持ち込んだおにぎりは・・・2 合分。isanの朝・昼・晩ご飯と思えば、妥当な量でした(笑)搭乗手続きをしながら、お腹が減ったと騒ぐisanにおにぎりをかじらせながらの搭乗手続き。お腹がいっぱいになれば、朝が早かったので眠るisan。

なので、親は空港内でのんびり朝食。


外を見ると・・・・!?  雪だるま

前々からこの日は雪になるらしいと言われていた日ではあったのですが、見る見るうちに滑走路は真っ白に。さすがに飛ばないということはないだろうと思っても心配な雪。そう、ココからが悪夢の始まり ガックリ・・・

搭乗時間になり、続々と乗り込む乗客。小さな子供がいると早めにのることができるけど、私たちはいつも最後に乗り込む。早くから乗るとisanが退屈だと暴れだすから。今回も当然、終わりの方で搭乗。

やれやれ、後は飛んでもらうだけと思ったら・・・

雪がヒドくて滑走路と機体の除雪のため、出発が遅れるとアナウンス 。

すでに乗り込んでしまった後での除雪作業。もちろん動きたい盛り、やりたい放題のisanが大人しくしている訳がない。動くと暴れ回る始末。「シートベルトは締めたままで」と言われても・・・
それは無理

さらに機体を除雪する機械?が1台故障しているため、除雪作業は難航している様子。そのうち、お昼時になりお腹がすいただの眠たいだのと愚図り始めたisan。

結局飛んだのは、予定時刻から2時間半遅れ。

すでにこの時点で、限界気味です 沈

機内では意外といい子で遊んでくれたけれど、なによりフライト前の延長がカウンターパンチのように効いて疲れた。isanが寝てくれた時間は5時間ほど。ちなみに私は1時間ほど。ついでにrajaは4時間ほど。アメリカ東海岸からのフライトでこの睡眠時間は・・・辛いっす。

歩き始めてからは初めてのフライト、なにが必要か分からないのでオモチャもいろいろと持ち込んでいたけど、絵本を数冊のみ使用。後は散歩とビデオを楽しんでた。分かったのは、狭い機内でいろんなオモチャを出す余裕がないことと(←私がめんどくさいと言うのがいちばんの理由)、なくても意外とその辺のもので遊ぶということ。


長時間フライトだからこそ、isanにとってはトイレも大切なプレイルーム。
飛行機内のトイレにて。おむつ台の上で遊ぶisan。(←危険です。よい子はマネしないように)

路地裏キッチン with Baby-ひこうき




旅の最後のとどめは
やっと到着した成田から、borarn姉の家へと向かう・・・成田エクスプレス
isanは疲れと眠さでグズリ度120%
席に着くと泣きわめくので、指定席でしかもガラガラの車内でなぜか抱っこ紐にisanをつけてデッキに立ち続ける私。rajaが抱いても泣き叫び続けるため、私が抱くはめに ガックリ・・・

こんなヒドい状況で、なぜかコイツが東京駅で不具合を見つけたために点検のためしばらく停車。

おいおい!!!!!  沈

結局20分も停車してました。

ようやく到着した姉の家では、親子三人ボロボロの状態。
isanは迎えにきていたborarn姉に・・・薄ら笑い

唯一救われたのは、準備してくれてた  大トロvお寿司イカお寿司サーモンお寿司  


家に着くなり、お風呂に入ってリフレッシュしたisan。
騒ぎ回って、愛嬌を振りまいて・・・・撃沈 おやすみ。


おつかれさま ペコッ