【リチュアについて】

儀式スレ、水属性総合スレ、デッキ診断掲示板などを巡り少しずつ勉強中ですw


それでおそらく現段階で一番強くなるであろう構築は、

【猫リチュア】
【ディーヴァ・リチュア】

になるよう。


「リチュア・エリアル」や「リチュア・マーカー」がハンドアドを取りやすい☆4モンスターであるため【墓守ディーヴァ】や【墓守猫】みたいな動きが出来るみたい。

ただ墓守と大きく違うのは、グングニールとドゥローレンが出せるところ。
これをどう上手く活かすかどうか。

結局、どんな水属性カテゴリが来ても氷結界シンクロが強いんだよなー;
純リチュアで動かしてみたいけどね。


リミット・リバース対応の「リチュア・アビス」は、墓地からの特殊召喚でのデッキサーチ、
ドゥローレンでの回収からの通常召喚でさらにデッキサーチでハンドはウハウハ。

あとは、意外とバランス良くハンドを切っていかないといけない。
「イビリチュア」とその儀式魔法は基本的に墓地に置いておいた方が都合がいいかも。
儀式魔法を戻しても、サーチの緩い「シャドウ・リチュア」がハンドを安定させてくれるから安心。

上手くいけば、グングニールはノーコストで除去を使えるし、ウンディーネとFBGが採用圏内になるかどうかってとこ。

とにかく、サルベージと儀式魔法のおかげでハンドが減らない。

「エンペラー・オーダー」「血の代償」も1チャンスあるかも。

そして遊戯王のシステム的に、儀式召喚自体が難しいのがネック。
既存の儀式サポートが必要そう。

ただ、儀式魔人、グリズリーマザー、マンジュ、儀式の準備は入りこむ隙は無いかも。

「リチュア・チェイン」と「リチュア・ヴァニティ」もデッキに入らないかも;
ただ、そうなるとアビスのサーチ先がシャドウのみに・・。
ここらが一番悩むところになりそう。

あと、ディーヴァ対応の海竜族リチュアを出さないのは正解だと思った;
出したら儀式テーマなのに儀式なんて誰も使わなくなる可能性があるしね。

とにかく伸びしろがあるカテゴリなんで今後がホントに楽しみだ!


とりあえず、純粋な【リチュア】から組んで基礎を学ぼうと思います!




【氷結界について】

数十回フリーデュエルをやって分かったこと。

悲しいことに、3積み必須カードと信じてた「氷結界の紋章」でさえ事故要因になることが分かってしまった・・。

いたるところに
「紋章のおかげで三方陣が打ちやすくなった!」
って見るけど、そうなのかな~・・?

氷結界デッキでハンド確保って相当難しいはずなんだけどなー^^;
みんな、どうやってんだろ?w
まだまだ勉強不足なのか・・

紋章って、よく考えたら氷結界モンスターをドローしてるのと同じなわけで、

どのデッキにも最低1体はいるはずの展開補助・相手除去カードが存在しない珍しいカテゴリだからなー;
(最上級でガンターラがいるけども・・う~んw)

そりゃ劣勢で紋章引けば氷結界が手札に来てるのと同じなわけだから事故るわけだねー;
2枚が安定かな;来たターンに使うこと自体も少ないし;

紋章のスペックの高さゆえに氷結界が着いて来れてないのを実感した・・w
いや、冗談抜きでホントにプレイング難しいわ;

舞姫も予想以上に効果のわりに条件がキツイなー;
効果使ってもハンドばれるし、
逆に、効果を使えなかったら相手にハンドが把握されるわけだし・・

んんー・・いつもマイナスなことしか書けてないなー;
たまには褒めてあげたいんだけど、なかなか難しい・・・


俺の構築とプレイングが悪いと言われればそれまでなんだけどねー;


でも、そんな氷結界が死ぬほど大好きです^^;
共に強くなりたいものです。