初ブログ。

アメーバ登録して、アバター作って終わるのも何なんで、ブログ書こうかな。

まあ遊戯王のことしか書かないんですがねw




遊戯王を再開して3年になります。

闇のゲームには参加して1年です。

デッキは【氷結界】
デザインの美しさに惚れ、自分のフェイバリットデッキとして使い続け、もう2年以上になります。


闇ゲでの撮影や仲間内もあり、ネタデッキやファンデッキを持つのが中心でした。



しかし、去年の年末からトイコレ大会にちょくちょく出るようになり、思考が変わりつつあります。

「大会でも【氷結界】でのし上がりたい…!」


みなさん知ってのとおり、氷結界は不遇な一族として有名です。

強いのはシンクロのみ。
1人歩きもイイところ。


他のターミナル勢には遅れをとり、ターミナル最弱とも言われることもしばしば…


しかし、氷結界は実は現段階で活躍しているデッキに対して非常に有効なのです。
氷結界というデッキは無理にシンクロせずにメタビ向けに戦う方が強いんです。
氷結界はシンクロしにくく出来てるのに、みんな無理にシンクロしようとするから噛み合わず、「弱い」「使えない」と言い出す始末です。


【インフェルニティ】に強い「氷結界の虎将ライホウ」

相手フィールド上でのモンスター効果発動時、相手に手札を捨てさせる永続効果を持つ。
つまり、手札を捨てれなければ効果を使用できない。
ハンドレスコンボなんぞ受け付けず完封できます。

実際に成功経験あり。


攻撃をストップさせる「氷結界の守護陣」

リミリバなどの蘇生罠1枚でバトルフェイズを潰せます。

これで【BF】、【剣闘獣】も足止めできます。


他にも相性で言えば、

「豪雨の結界像」


この子を1ターン目に立てれば「ライオウ」もビックリの封殺力を持ってます。

そして、今は次元メタビと虎将ライホウを共存させるデッキを考案中。


次の大会までには完成させたいですね。

今年度はトイコレ大会に【氷結界】で挑み続けます。

大会出る度にしっかりレポート書こうと思う。


氷結界には俺が光を浴びせて見せます…!