待ちに待ったMOTS ON:E。あっという間の2日間、2時間半のオンラインライブ…。音譜
普段の2時間半はかなり長いのに、彼らとの2時間半はもう終わっちゃうのというくらい早かった〜。DASH!DASH! 笑い泣き 時間よ、止まれ〜だよね。💜

その週はリハもあり、なんか妙な使命感もあって、ソワソワとどこか緊張しながら当日を迎えました。シラー
座るとこはこんな風にしてみたんだけどー。あせるあせる
⬆️ 今季節柄ハロウィングッズがお店に沢山出てて、ハロウィンというとオレンジ、紫色、黒のカラーがメインなんです。だから店にも紫のライトあったから、これはいいと早速買ったのに点けたらピンクに近い紫…。笑い泣き
写真じゃ完全ピンクじゃん!ガーン


一階にある子供達が遊ぶ部屋が我が家の会場に。← 娘はよくここで遊んでたけど、今はみんなタブレット中心で…。ねー今は息子のオンライン学習で使用。散らかっていてミアネー。

一台は本編に繋げて、一台はarmy on air用との指示があったから、本編はバックアップ含め二台に。army on air( 以下aoaと略)は最初から一台のみでしか使用できません。☝🏻

ライブ用のタブレットやらをどう置こうかと、結局ダンナが昔どこからか持ってきたアイロン台を使用。(笑)
しかし、スタンバイ中からも写真でわかるように3台バラバラ‼️ガーン ひどい時間差だ〜。もやもや

事前メールにはaoaのほうが音が早いとは聞いてたけど、pcは時々画像が止まったりしてひどかった。ガーンで、そのうち気づきました。aoaでライブが流れて、そのままスクリーン下に指示が出るんです。
だから✅二台でなく一台でやっていける。
後半からaoa用の一台だけにしました。

またaoaの企画あるかもだから、今後を見据えて書きますね。💜

まずaoaにはbreak outというサイト/アプリを使いました。携帯やダブレットはアプリをダウンロードするだけで、パソコン(以下pc)はサイトにアクセスして、いくつか画像、音声、スピーカー機能を繋ぐためにいくつかダウンロードします。

pcに繋げた方がいいと聞いてたので、ダブレットや携帯にも万が一でアプリを入れたけど、リハではpc使いました。

で!ここからです。難関が待ち受けてたのは‼️笑い泣き

本番30分前にログインの指示あり、pcのbreakoutから入室するをクリックすればリハの時みたいに入れるはずが、クリックしてもサインインして下さいの表示ばかり。アセアセいやサインインして入室してるのになぜはてなマーク

仕方ないので万が一のほうのダブレットで入室しました。タブレットは簡単に入れます。

しかし落とし穴があった。汗入室した時は同じグループのアミさん達が30-40人くらい左横に小さく映ってたんです。ライブ開始前はアミさん達も自分も突然見えなくなり、バンタンのビデオが流れました。

ライブがスタートしても、自分もアミさんも左に小さく映ってたのは復活しません。あせる
⬆️ これは私のでないけどpcはこんな感じに。

タブレットにはライブが流れ、スクリーン下に指示が出るだけ。これでいいの?という疑問。キョロキョロ
で、顔出し、声出ししない方は停止しますみたいな注意が頻繁に流れてきて不安を掻き立てる。あせるあせる

しかしどうタブレットのスクリーンを探してみても、自分がpcみたいに見れないし、どうなってるんだろうと心配になるばかり。ガーン 
とりあえず指示(たいてい歓声とアミボムを振ってください)に従いつつ、スクリーンを度々チェック。

そして合間に携帯でツイッターでaoaに参加したアミさんのTLをチェック。そしたらある海外アミさんが携帯から参加してるけど、どう映ってるかわからないと…。ドンッ

ここで、なーんとなく仕様が分かってきたんです。ひらめき電球
携帯とタブレットにはアミさんや自分の画像はスクリーンにはなくて、ライブと指示のみ。pcだけがライブと自分、アミさん達が見れるってことを。
これだけは強く言わせて下さい。
もしまたbreakoutを使うなら、断然パソコン‼️
携帯、タブレットでは自分や参加してる同じグループのアミさん達が全く見えません‼️どえらい違いです‼️

どうにかならないものかとタブレットをログアウトして、pcの方でログイン。ふと下の方にスクロールするとそこにも入室のサインが!やっと無事にpcから入れました。👏🏻👏🏻👏🏻
リハと入室するとこが違ってたんだけどなぁ。不思議…。ショック

ライブはもう後半過ぎてましたが、ようやくホッとして落ち着けました。ウインク

で、笑い話一つ。ゲラゲラ

アミがライブに出るのは最初の方とテテのインナーチャイルド、アンコールあたりと聞いてました。
タブレットの時は自分が見えないから、てっきりまだ出番じゃないんだと思い…。

大好きなughの時に思いっきり彼らのラップでノリノリになってました。ナムがラップやっていて、よくやるような手の仕草ね。パー

今思えば、同じグループのアミさん達、スタッフ側からは丸見えだったのよね。(爆笑) ((((;゚Д゚)))))))
(//∇//) → 踊り狂うおばちゃん1名…ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


⬆️
これもきっとまだpc繋げてなくて、自分が見えない時だと思う。自分わからず、pcをいじくっているのがそうかも。(苦笑)ねー

後編に続きます。後半は巻き返しの予感。ナム愛が届いた⁈ キラキラ💜

※ 画像お借りしました。