最近、空気が乾燥している。

そう感じたのは起床時、のどにイガイガ感を感じたのと、日課にしている観葉植物に水やりをしている時だった。いくつか観葉植物を部屋に置いてありますが鉢植えのものは水を与えると、直ぐに吸い込んでいく。ゴクゴクと音をたてて勢いよく水を飲んでいるかの様に・・・。特にポトスのライムは乾燥にかなり弱いみたいで「も~、お腹すいたよ~~!」とでも言ってそうな感じにシュンダウンと葉っぱが垂れ下がっていた。もう駄目なのかと心配したけど「ごめん、ごめん元気だして!!」と声をかけながら水遣りしたら直ぐにピシッアップとしてくれたニコニコこれで一安心。やれやれですあせる

でも問題はこれから。一冬越せるか心配です。昨年は、部屋が寒かったせいなのか、植物達が私の代わりに悪い気を吸ってくれたのかどうか分からないのですが、全滅してしまったのです。私自身、良い年とはいえなかったので、きっと私の犠牲になってくれたんだと今でも思っています。ホント感謝でした。

来年はみんなとめでたくを迎えられますように!!

自分も植物達も過ごしやすいキレイな気を家中に放てるように心がけたいと思います音譜