再入院するなんて❗️

テーマ:

イアオラナ!ボンジュール😃
こんにちは❗️

はじめの急性喉頭蓋炎での入院から約1カ月だった頃、また前回のような症状が❗️

あ〜😩やだなぁ〜と思っていましたが、妻の後押しもあり、すぐに職場に連絡。同じ病院へGO!


すぐさま同じ先生を指名して受診。

先生は「また腫れてる!病室空いてるか確認して」と看護師の方に指示。

再発する方はいるけれど、この短い期間で再発する方はとても少ないと!

妻は大したもので、それを見越して入院準備をして私に持たせてくれていた。

再びすぐさま点滴治療が始まった!

2回目だったのでこの前よりも早い段階での入院、早く退院できるといいなと思っていました。



点滴ラッシュ!


今回は全粥からスタート!



すぐに普通のごはんへ🍚


点滴で静脈が腫れてきたので差し替えてもらいました。

うどん?❣️


天丼❣️



病院食の写真が多いけど許してねー。
楽しみでもあったし、記録なもんで😛


回復するまで
前回と同じ1週間かかってしまった💦


先生曰く「こんな短い期間で再発してくる方は極少ない。遺伝的な可能性もあると家族や親戚に同じ病気に罹った方はいるか?」など聞かれたが該当なし!

で.血液検査も詳しく行ってくださった。
だが数値は正常。まして良いくらいである。


前回は入院前にCT検査したが、今回は腫瘍などの原因でなっていないかを治ってからCT検査して調べていただいた。問題なし。


アレルギー検査もしてくれた。花粉症はやはり出た!


何故再発が早かったのかが気がかり???


退院後、経過を見ていくことにしましょうと先生。


1カ月後の診察の予約して退院しました😃



退院すると、自宅への帰り道ツツジが満開で退院を祝ってくれているようで思わず写真を撮りました😃

入院するなんて! その2

テーマ:
イアオラナ!ボンジュール😃

診察室から病室へ

ベッドで点滴治療、ステロイドと抗生物質に生理食塩水ドバドバって感じ!静脈もびっくりしてるんでは….なんて思ってしまう(笑)


微熱ありで、血圧いつもより高めでした。


妻が着るものなど必要なものを持って来てくれて助かりました😃
有難や〜感謝、感謝❗️



初日は絶食😭仕方ないけれど、食べるの大好きな私にとっては結構つらい💦



でも次の日からは3部粥からだけど食事する事が出来ました😃

3部粥

5部粥

全粥

全粥

この食事から普通ごはん❗️
天丼❣️とお澄まし汁❣️病院食でこんなメニュー出るなんて!嬉しい😊





チャーハン❗️実際は海老ピラフかもしれないが美味しい😋







私、調理師でありながら病院食はあまり美味しくないと偏見を持っていました。ごめんなさい🙏

美味しゅうございました😋

ほんと食事が美味しくて救われます♪♪♪


そんなこんなで腫れが引いて喉の痛みが取れるまで1週間を要しました。


そして退院すると地元の公園では桜が開花して見頃でした😃




入院になるなんて! その1

テーマ:
イアオラナ!ボンジュール😃
久しぶりに投稿します✍️

自分の入院の事などブログに書かなくていいと思っていました。
しかし、本来のブログ、日記の役割を考えれば書いてもいいし、記録として後で振り返れると思い書き残しておこうと思います。


実はある病気で今回の入院が3回目❗️😭

その、ある病気とは…

急性喉頭蓋炎!
(きゅうせいこうとうがいえん)


入院するまで聞いたこともなかった病気です。

この病気はウィルス感染などが原因で、のどの奥にある喉頭蓋(こうとうがい)という部分が腫れ上がり、窒息に至る死の危険がある重篤な病気。

喉頭蓋とは小さなふた状の硬い組織で、ものを飲み込むときに喉頭と気管の入り口をふさぎます。
つまり気道と食道を分かつ弁なんです。


はじまりは今から2カ月前に遡ります!うんうん!


3月の中過ぎに風邪気味で喉が少し乾いてるような痛いような症状がありました。

一晩寝たら少し良くなるやと思っていましたが、、、喉の痛みも増し、腫れもありそうだったので病院を受診しようと思いましたが、こういう時に限ってというか!日曜日で病院外来がやってませんでした💦


地域の休日診療所で受診でき、抗生物質薬💊と痛み止め薬💊を処方されそれを服用して治ればと思っていました。


が!しかし!


喉の腫れがより増してきてる!


自覚症状的には喉の奥の腫れがただれてブラブラしてる感じ❗️

自分でもこのまま腫れてしまったら息ができなくなるな❗️

と本当に思いました❗️

突然、そうなったら残された家族どうしようなどなど頭の中思いは巡るし焦るしって状況💦


職場には状況を説明してお休みを頂いて、朝イチ以前にも掛かったことのある大きめの病院外来で受診しました。



先生は問診して直ぐに内視鏡検査して。
「あー、重症だね!」
「このまま緊急入院してもらいます」と

私が感じた窒息の恐怖は正解だよと❗️

「家に帰って入院準備してから来てと言って、帰る途中で窒息する可能性があるからこのまま入院してもらうんです」と先生。


その場で直ぐに入院の為の血液検査、心電図、レントゲン撮影、尿検査そしてCT検査も。その後直ぐに点滴治療スタート❗️


入院生活がスタートしたのでした😭