先日、D-1なるものが開催されたらしい。ダジャレの日本一?を決める勝ち抜き戦である。

決勝は小学生と中学生の対決であった。

各試合にはお題が出る。決勝のお題は「鍋いろいろ」

優勝したダジャレは・・・

「キムチ鍋を食べて、キムチいい。」叫び叫び叫び

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!

決勝でこれかーーーーーーーーーいドクロ


言っておくビックリマーク

ダジャレは駄洒落であるビックリマーク駄・洒落です!!


真面目な俳優がバラエティ番組で勘違いして言ってしまったり、NHK出身のアナウンサーがフリーになって、連発してしまう駄洒落。はっきり言って、面白くないって、暗黙の了解でしょ。しかも、キムチ→キモチのように3文字中1文字を変えるとか、少数の文字から1文字変えるだけって、愚の骨頂である。(今回、決勝に残ったのはたまたま、子供だったので大目に見ますが。主催者側ビックリマークドンッ


駄洒落を扱う場合は言葉同士にギャップがあったり、考えさせる意味があったり、複雑に掛かってたり、じゃないと、もう笑えないなー。深夜にタカトシがやってる「フットンダ」くらいなら、音楽的要素も入ってるから、まだ、笑えるんだけどかお


駄洒落の駄は駄目の駄。駄菓子のだ。駄馬の駄ですよー。


【駄】

① のせる。馬などに荷を背負わせる

② 背負う

③ 馬などの積荷

④ くだらない意を表す接頭語




                                  ペタしてね