先日、4泊5日の北海道旅行から帰ってきました。

話題の旭山動物園にも行ってみました。
第一印象は、市営動物園なので、小さくまとめた動物園といった感じでしたが
少しの工夫で、生き生きしとしている動物を観ることができとても楽しめました。

「少しの工夫で‥‥」

何をしたのかといえば、

お客さまの立場に立って
お客さまに楽しんでいただく工夫。

基本はこれ。

これだけの事で大阪からのJAL旭川便を1便増やすほどの集客。
東京便はもっと増えているに違いない。


お客さまに楽しんでいただく‥‥

当たり前のこと。
でも、次第に数字にとらわれて、
忘れがちになること。

原点に戻るだけで
お客さまに喜んでいただけて+業績も上がった。

業績が悪いと焦って数字を作りにいってしまうが、

顧客ニーズをリターンでき
その先を提供できれば、数字は付いてくるはず。


自分を信じて焦らない。
お客さまに喜んでいただく‥‥。

今月の業績がただいまダウン状態の
小さなショップを運営している私へのメッセージ。

早速、実行。
頑張りますっ!