ポジションを変えて、ちょっと真剣に取り組んでいる。


とりあえずの結果。





地元での、計測ポイントを設定している。


https://strava.app.link/Q349lf17CCb


面倒なので【ストラバ】でセグメントが掛かっている所をテスト区間にしている。


河口湖半周、半時計周りです。

大石公園まで県外車も多く、観光客も多いが、若彦トンネル分岐からは、何も無く、一気に交通量の減るので、丁度良い。


ど平坦なコース。終始DHバーを握りっぱなし出来る。信号も無く約9kmフラットは中々ないとは思う。仕事終わりにちょっとって事が出来る距離ってのもあり、テストコースにしている。


距離は、計測ポイントで、8.77km 。

踏み始めと、踏み終わり前後を合わせると10kmほど、 10マイルTTとは行きませんが、まぁそんな感じです。


一つの目処として、KOMを獲る事。とした。


普通にトレーニングしたら、獲れるタイムでしたから、そこまで頑張らない。ギリギリの戦いにならないよりに獲りたかったので、ポジションがある程度理想系に近るまで、アタックはしない方針でした。


いよいよ、ポジションも変わって良くなって来た。


区間Aveスピードも、41km/h辺りは普通にいつでも出せるようになる。


さて、獲るか?と、朝狙うが、県外車のUターンアタックに合い、不発ww

悔しかったので、夕方もう一度。


結果は、あっさり獲りました。


【装備】


バイク:Diamondback R8RTT (UCI Legal)

ホイールフロント:Mavic CRX80

ホイールリヤ:Mavic Comete 

フロントギヤ:Osymetric 54T 

リヤカセット:11S 11-28T(16T,18T入り)

クランクセット:SRM PM7(172.5)

スキンスーツ:Velotec

ヘルメット:HJC Adwatt TT

ソックス:エアロ

シューズ:Rapha pro team


そうです。まだ、完全武装ではない。


Xentis のバトンでもないし、Zipp808でも無い。


シューズカバーもしてない。


ボトルホルダーもノーマルなまま。


DHバー周りももっと良く出来る。


とまだまだですが、KOMは獲りました。


2位以下が集団で獲ってますので、単独走ならそれまでも1位だったんですけどww


【8.77km.  Ave43.1km/h.  338W】でした。


次は、このままのキツさで、12分フラットを見据え走りたいと思う。


現状Ave42km/h台なら、いつでも出せるようにはなった。(ちょっとやそっとの向かい風でも。)

ちょっと頑張れば43km/hも普通に出せると思う。


40km/h〜41km/h辺りなら、100kmも見えて来たと思う。



ただ、ここに来て問題もある。


それは、54T/11Tだと回り切ってしまうって事…。


KOMライドで判明したが、マジかぁ〜って感じ。


80ケイデンス辺りで回しているのだが、54/11Tで足りない…。50km/h超もある。普通に48km/h辺りは出てたりする。

足りないから、ケイデンスを高めてってのは、ペースが乱れるので、やりたくない。


って事で、54Tではダメなんじゃ無いか?と思って来た。


58Tか60Tもアリだとは思う。 そもそもOsymetricなので、54と言えど、最大値付近では58T以上は踏んでいる。踏めない事は無い。


本音から言えば、70Tが欲しいと、本気で思っている。 ただそこまでになると、歪ま無いチェーンリングが、digiritくらいしか無いんだよなぁ…。(お値段がぁ…あり得ないだろ、チェーンリングに5万5千円は…。)


70Tだと、14-28Tがドンピシャ!

17Tで4.12倍なので、使う17T〜18T辺りが、チェーンストレートラインになり非常に良い。(19、20、21Tと非常に繋がりも良い)


更に、チェーンの屈折率も減って抵抗が大幅に減るので、相当良さそうなのは確か。


トップ側も、14Tトップで5倍と、100%足りる。


そして何より、70Tの巨大さは、笑うしか無いだろう。


ちょっと悩ましい問題です。



まぁ現状、この速度域を標準化する事が先決かなぁと思います。