お仕事用に、スピードプレイのクリート取り付け中です。
今回は、ライトアクションのクリートにしました。
スピードプレイを使い始めて、そろそろ15年ほど。最古参な部類に入るかと思います。
ビンディングペダルにする時、当時は軽量化を考えていたので、M2レーサーにするかスピードプレイか悩みましたが、スピードプレイにしておいて良かったです。(M2レーサーはお亡くなりになったので…)
世界最軽量のペダルだった、M2レーサーのビンディングペダル。ペダル自体はただの棒。ほぼなんの仕組みも無く、棒だった。
話しは戻って、スピードプレイ。
大抵はこれが必要です。
この土台を交換せずに使い回す事は可能なんだけど、出来ればクリート交換時は新品にしたい。
土台のプレートはまあまあ削れるので、上下にガタが出ます。チョット緩いと感じる事があります。
取り付け時、コレの使い方が??よくわからないと言われます。
正常なら、土台の裏、スペーサー部の浮きは無く、シューズの底のアールと合います。
デフォルトより6番の方がアールがキツくなるので、隙間があるなと思ったら6Fと6Rにします。
シューズにもよりますが、経験則からすると、サイズの小さいシューズはアールがキツイので、23cmとか24cmとかは、6番の方ですね。
逆に大きいサイズは、デフォルトの5番。ほぼ袋の中身はゴミですw
あのスペーサー。角度調整と言うよりも、土台とシューズの密着度と土台の水平を高める意味があります。
アールが合わないと土台を締め込んだ時に、若干ではありますが、土台が変形します。もちろんそのままでも取り付けは出来ますが、クリートキャッチがしづらかったりするので、なるべく合わせた方が良いですね。
私は、フロント用の小さなスペーサーは使わないです。どうしても土台の密着度が落ちるので、使わない方が良いと思います。
あの小さなスペーサーを使うくらいなら、前を6R、後ろを5Rにすればほとんど解決します。
私の場合、どんなサイズでも、土台はつま先側の一番前で取り付けます。足の親指の付け根辺りがペダルの軸に乗りたい。そうすると大抵の場合は最前になりますね。
クリート本体は、ペダルに嵌めた時、クランクとシューズが擦れないギリギリのところで取り付けるのが理想的です。