丁度、9000のチェーンリングが丸々余っていたので、R8000に取り付けてみた。
違いはやはり、アルテ打ち抜きのデュラ削り出し。
取り付けは出来ます。チェーンリングの切り欠き部は同じですが、カタチが違います。
101g、デュラエース。
差は、デュラは削り出し。アルテは打ち抜き。
歯もデュラはわざわざ削り出しの歯を接合。アルテは打ち抜きの歯を接合。しかし、歯を見る限り、歯の形状に違いは無い。
性能差は重量面だけで、シフト性能は変わらずです。
強度面もほとんど変わらないかと…ただ形状的にはアルテの方が強度的に良いかなぁと思います。
違いはやはり、アルテ打ち抜きのデュラ削り出し。
不要部分を削り込んで軽量化しています。
歯の細工は変わらないです。よって変速性能は変わらずです。
手間がかかっているが、価格差ほどのことはない。
R8000クランクアームに、アウターはR8000。インナーは9000。
僅か7g軽量。ただインナーは安いので、変えて見ても良いかと思います。