訪問ありがとうございますニコニコ





週間予報は良さそうじゃ無かったけど

日曜の天気回復して来た☀️ラブ





かれこれ ひと月以上バイク乗って無いから

久々に乗ってやろうかと思います口笛










ミドルFXと

CB750Fメーターの修理依頼

 

CB750Fはやった事無いので

一度お断りしましたが


出来そうならで良いとの事で

拝見させて頂きます



ゴム製のクッションと



メッキのリングは

新たに用意して頂いてます


リングの方は再利用出来そう⁉️





スピードメーターの場合JIS規格で


1400rpm=時速60㎞

 と決まってるので問題無いのですが


タコの場合は車種によって

ギア比が違うんです💧


普段触ってるZ系は1:5


CB750Fのタコを校正マシンで回すと

1:5では無さそうでした


メーター裏にギア比の印有るモノも

多いですがコチラは無し🍐



確実な調べ方は

タコメーターのワイヤーにテープ等で

マーキングしてクランキング


タコメーターが1回転するのに

クランク何回転するかを数えると良いです




現車が無いので違う方法で

ギア比探るとどうやら1:4っぽい





依頼品の難点ですが


外径がかなり大きいので

うちの治具が応用出来ず分解が手間ガーン


新たな作戦を思い付いたけど

果たして上手くいくか⁉️




BOP's美容室

↓公式LINEアカウント↓





訪問ありがとうございましたニコニコ