訪問ありがとうございますニコニコ



和歌山県のオーナーさんから

400FXスピードメーター修理依頼



不具合内容は針フレと

オド、トリップの動作不良


回しても針は動くのに

オドとトリップが全く動かず⁉️






早速分解すると…🛠️

有るはずのギア類が着いてません💧


こんな不具合は初めてかも⁉️



オドギアは着いてましたが

酷い潰れて方してます





フレームの至る所が

こじられて曲がってます


 



ワイヤーと連動する磁石部分も

緩んで軸受と干渉



カップ側も謎の黒い汚れ




何もかも駄目ダメ過ぎるので

中身ごっそり入れ替える事に♻️



形状の近いドナーユニットの

ワイヤー取出し部分を改造します




旋盤の秘密基地まで片道約20㎞🚙💨

面倒なんで手作業頑張ります🛠️



ボルト位置違うのに同じ位置に下穴👌

タップだけで済みました🔩





針の黄ばみも少し落として

蛍光塗料タッチアップ



現物合わせて加工しながら

組み上げて行きます

 


反射筒も付け直します



EP001 ホント便利です


オイルや熱に強い弾性エポキシなので

ジェネレータカバーゴムや


三日月カムプラグ部分の

ガス代わりに使うとオイル漏れません






弾性ある接着剤は

振動に強いです




実はコレ自分のじゃ無いんですよ〜
キッチリやらなくてもぉ

友達に頼まれて整備してて
とりあえず動いたら良いんで🖐️📱

との事でしたが
程度悪過ぎたのが幸いして

ごっこり中身が極上のユニットに
なってしまいました🤭




BOP's美容室

↓公式LINEアカウント↓




訪問ありがとうございましたニコニコ