訪問ありがとうございますニコニコ


今日は全国各地で

高校の卒業式‼️🏫



私が高校卒業したのは

今から11年前、40代前半🎓



高校行かなくても一応美容学校出てるし

中卒でも全然困らないんですが



午前中に授業受けれる

定時制高校が近所にあったので


軽い気持ちで

通い始めたのは良いのですが…



美容室やりながら

高校生やるのは思いのほか大変ガーン



とてもじゃ無いけど4年も通えないので

大検で単位取りました



社会人になってから定時制卒業した人

マジで凄いと思います💧



大検思ってるより

意外と簡単なんです👌


高校行かずに大検受けて

進学するのもアリと思います



11年前の定時制に通ってた頃は

40過ぎだけど一応高校生🧑‍🎓


ツーリングとかでフェリー乗る時や

映画観る時も学割使えますグラサン


職員室行って物理や数学の先生捕まえて

バイク部品図面見せながら


色々教えて貰ったりして

必要な知識だけピックアップラブ


こんな環境ってのは

ホント素晴らしいの一言に尽きます



でも学校は勉強しに行くトコじゃなくて

友達作りに行くとこなのかもウインク


若いうちにきちんと行った方が

良いと思いました(笑)







Z系ばかりやってるので

他メーカーは判らない事は多いんです


知り合いの紹介なので

安易に引き受けてしまったけど…ガーン



最近は特にスズキに

縁が有るような気します(笑)




以前やったホンダ車と

構造的には同じっぽい⁉️



構造自体は似たような造りなので

分解して組む事は出来ます


何か困るか⁉️


基準の数値判らないと

調整出来ません💧


カシメの開け閉めは

工夫次第で意外と何とか出来ます🛠️


テキトーに合わすとかは

心許ないし責任持てない作業は🙏




例えばスピードメーターの場合

1400rpm=60㎞


マイルなら2240rpm=60mile

規格なので悩まないけど



タコメーターのギア比は

車両によって色々違います


Z系は1:5

メーター裏に赤印で記載されてるのも

見かけた事有るかと思います



1:5=クランクが5回転して

ワイヤーが1回転するという意味



判らない場合は実際に車両で


ワイヤーが1回転するクランキング回数を

数えたら良いと思います



未開封のメーターでしたら

分解する前に校正器にかける事で


ある程度は調べますが

開封されてモノはアテになりません💧


タコ単体の場合ギア比判らないと

調整は困難と思います





軽くチェックするとワイヤー軸が固着

程度的は かなり悪い部類💧



ガラスのパッキンも固着

イキナリやってしまいました(笑)


破損がガラスで良かった⁉️


言い訳ですが本来ならトリップノブを

外してからカシメ開けます


ノブが曲がってたのでピックで固定出来ず

カシメ開けてからノブ外したので


ガラスが外れ難かったんです😅



ダンパー全く効いてません



トリップノブの

ハンパ無い曲がりっプリ🤭




本来は力掛かるトコじゃありません

思い切りノブぶつけたのか⁉️





逆ネジのシャフト



ストック品で修正します





簡単に折れるから神経集中飛び出すハート




修正完了🔨🔨




ノブカバーもボロボロですね赤ちゃん泣き




美容師お馴染みのピン





フィットするよう曲げ固定

ゴム用の接着剤で補修します〜‼️





本体分解すると🛠️

オイル全く入ってません






古いモノは金属疲労等
想定外な不具合がめっちゃ多いですガーン

訪問ありがとうございましたニコニコ