訪問ありがとうございますニコニコ



わかうら食堂

チキン南蛮定食🍴



老舗有名旅館をリノベーション

なかなか雰囲気あるお店照れ




海見ながらゆっくり食事出来るし

夜はマリーナシティーの花火も観れます🎇






ミドルクラスのFXメーターと

Z系タコのOH依頼🗜️



同梱されてた廃盤の

Defi製リンクディスプレイ




液晶のバックライトが点灯かないから

液晶裏のLEDを交換したいとの事



基盤外してみると



有機EL【自発光方式】

液晶が搭載された高級品💡


プラズマテレビが薄くなったのは

のこの技術のおかげ📺 


発光材料の有機物に

電圧が掛かる事で発光する仕組みです


発光材料の有機物というものは

私の本職で関わり深い物ばかり


有機物=ジアミン、アントラセン、金属錯体

(有機物の陽イオンが鉄・コバルト・ニッケル・銅などの

金属イオンと結合した化合物)


白髪染め薬剤に使われてるジアミンは

人によってはカブれるので


パッチテストしたりして

ジアミンの相性を調べたりするし


鉄、ニッケル、コバルトは

ハサミの材料です✂️




さわらぬ神に祟り無し⁉️


見なかったことにして

元に戻そうにもケーブルシートの


合わせ位置が かなりシビアガーン

合わせマークが0.3㎜程しか有りません💧



一歩間違えたら

爆弾処理班のアレですよ💥


こんなモンバラすんじゃなかったえーん





発光体に電圧供給しない原因は

ジャンパーケーブルシートの断線か⁉️



それとも

基盤の不具合なのか⁉️



拡大して瞑想してみる🧘




そもそもコントロールユニットが無いと

電源すら入らんモン直るのか⁉️爆笑


 


こんなケーブルの段取りを

するとこから着手しなきゃなんですが…



ん⁉️


なんでアリエクに

Defi用の部品売ってんの⁉️



つづく




BOP's美容室

↓公式LINEアカウント↓




訪問ありがとうございましたニコニコ