訪問ありがとうございますニコニコ


高野山の濱田屋さんへ

胡麻豆腐買いに行って来ました🏍💨


3月も半ばに差し掛かり

すっかり春の陽気ですが高野山麓にある


このお店の裏手には

まだ残雪残っててビックリ☃️





京奈和自動車道が出来たおかげで

うちの店から30分程度🏍💨



急がない時は京奈和には乗らず
景色楽しみながらでも丁度良い距離です

ここの胡麻豆腐
ちょろっとお高いけど超絶品✨



行くなら保冷剤持参が良いですよ〜🧊





新品ヘッド搭載したZ1

キャブはTMR36が着いてます😊




MJNでは有りません


経験上MJNノズルの場合

セッティングは難関な気がします💧


素晴らしい構造なんですが

ノズルのラインナップが増えたとしても


キチンと満足行くようになるまで

金銭的にかなり負担掛かりそう⁉️


CRのMJNがドレミから出た時も

飛びついたけどセッティング出ず


開発ライダーの東京ドレミ店長に

電話したらヨシムラと本社ドレミ社長に


『まだかまだか?と急かされて妥協して

販売しちゃったんだよね〜』😅


みたいな事ほざいてました(笑)

近いうちちょろっと薄めや濃いめの


MJNニードルをラインナップみたいな

事言ってたけど未だ出て無い😎


ボランティアじゃないから

採算合わない事は企業としては

中々難しいんでしょうね💧





TMR36D9 Z系用


適合車種は

Z1・Z1000J・Z1000R・Z2等





A/F計着いてた車両なので

ジェットデータが気になります


試運転した感じはちょっと濃かった⁉️😅


走行中に燃調見ようとしたら

空燃比計のスイッチ入らなくて未確認💧


オーナーさんにあとで確認すると

【PO】オンで電源入る仕様との事😅


早速バラします🔧




ニードル外しは六角棒レンチ必須




こんな感じで入ってます




パーツ構成



エアクリ仕様の場合土台の鋳物を

外さないとPAJは見えません



見え難いけど#130入ってました


出荷時より薄めに振ってるようです






TMRに付属してるマニュアル

引っ張り出して確認してみる📖


判り難いけど熟読すると

肝心な事たくさん書いてます


TMRって構造を見れば

見る程良く出来てるんですよね〜✨


レーシングキャブとしては

1番最後に世に出た最高傑作かと😊



京浜のキャブばかりやってる人が

TMRのセッティングしようとすると

かなり迷路にハマります💧



CRと特性が全く違うため

変な知識と経験が邪魔するので


TMRはセッティング出ないとか

巷で言われてる原因は


京浜慣れしてしまった状態で

触るからだと思います🔧





Z用36パイキャブの

出荷時のジェットデータ

※濃い目ですが このままでも普通に走ります



出荷時のジェット【パワフィル仕様】

MJ #150

PJ #27.5

PAJ #120

JN 10E01-52  #3

NJ  P-4

PS  1・1/2戻し



MJ・SJ・ニードルだけで無く


ニードルの受け側のNJでも

細かいセッティングが出来るって凄いです



CRに比べるとジェットの番手が
かなり小刻みです


例えばCRで
MJ#120をも少し濃く振りたい場合
#125〜#128入れますが

TMRのMJは#150と#160の
10番手程度だと あまり差が感じられません

空燃比もあまり変わらないので

逆にかなり細かいセッティング
出来ると言う事‼️

この車両のジェットデータ確認すると
MJ #155
PJ #22.5

PAJ #130

JN 10E01-52  #3

NJ  P-4

PS  2戻し


出荷時の濃い状態を
スロー絞ってエアー量増やす事で

薄く振ってる感じですが
PSで燃料増やしてしまってます

MJは5番手大きくしたトコで
特に影響無ません

セッティング作業って
ニードルやジェット類をたくさん買わないと

出来ないのでドツボにハマると
ホント大変なんですよね😅


自分ならどんな風に換えるか
シュミレーションしてみたいと思います


乗った感じは悪くないのでPJとPAJは
固定してニードル側で薄く振る


TMRのJNで薄く振る場合
表で言うと斜め方向のニードルを選びます



今着いてるNJがなので

10E01-5210D01-53ですね

※クリップはとりあえず同じ位置

ストレート系は共通なんですね
テーパー角で燃料を調整してる構造なので

NJも薄く振ります
P-4P-2

コレやると全開域も薄くなるため
MJを濃くしてやりますが

TMRの場合先程も書きましたが
10番手程度じゃ大して濃く振れません

MJ #155→#170〜175


【車両情報】
シリンダー1015cc STDピストン
ノーマルカム・ウオタニ・ヨシムラJMCA集合


こんな感じに変更予定


※MJ・PJ・PAJ・JN・NJが

全部揃って組込んでから試運転です



セッティング作業は面倒ですが
自分でやると愛着倍増しますよねウインク

訪問ありがとうございましたニコニコ