訪問ありがとうございますニコニコ



本日のランチはれんが屋のカレー🍛




またカツ頼んでしまった😆


子供の頃、インド人は皆んな

この入れ物でカレー食ってるって思ってたけど



自分でルー掛かるスタイルって

やっぱり嬉しいサービスと思います😍






フロントフォークのオイル漏れ修理🛠




オーナーさん曰くヤフオクで純正品を

買ったそうなんですが…


質感が純正っぽく無い💧




※分解はトップキャップ外して

底面に有るココのボルト外すだけです🔧

※空回りする場合はトップキャップ側から

シリンダーが回らないようにします




パークリのノズル先っちょ曲げたヤツ

掃除するのに超便利ですよ





純正品と部品構成が違います





スナップリング仕様で

ワッシャーも省略されてます



オイルシール抜きは奥に工具入れ過ぎると

アウターに傷が付くので慎重に⚠️



NOKとかNTB 刻印無し

サイズのみ表記【36-48-10】






シール圧入する為の自作治具

かなり使用頻度低いアイテム😆





こんな感じにセットして





スナップオンの砂入りハンマー🔨



オイルシールは基本的に

オイルの漏れ防止の役割なので


外周にグリス塗るのはNGという

整備士さんも居ますが傷付く方が嫌なので


薄く潤滑させてから圧入してますが

まだ漏れた経験無いです




オーナーさんが用意した

カワサキ純正フォークオイル


サービスマニュアルの量は

目安程度で油面をキッチリ合わせます



針金ハンガーでゲージ作成

ダンパーピストンの上までオイル入れて

空気抜けの音無くなるまでストローク




455㎜地点にマーキングして




一番伸ばした状態で




量を測って行きます




気をつける点として

フォークオイル油面は微妙な量で変わります


抜き足しした際は必ず

しばらく放置してから測定しましょう📐


※ドブ漬け測定の場合ゲージに付着した量程度でも

油面変わるので 神経質に合わす場合は

車のエンジンオイルゲージ形状で油面確認が良いです


ドブ漬けのメリットとして素性の判らない

フォークなどは量を探りながら無駄無く補填が可能




トップキャップ締めてOH完了





車体に装置します


外す時に気になってた

フェンダーの取付けボルト

1本だけ何故か短いのと

スプリングワッシャー着いてません



純正ストック探すと



有りました🔩👌






ホイール取付け部分のコレ


前後同じ高さで作られてます😅



正しい着け方すると

ロックナットが届きません


リプロクオリティこんなモンです💧



KYBの純正タイプなら
私も買ったけどめちゃくちゃ良いです

重要な箇所は特にキチンとした物を
着けないと命に関わります

訪問ありがとうございましたニコニコ