フロントフォークのオイル漏れ修理🛠
オーナーさん曰くヤフオクで純正品を
買ったそうなんですが…
質感が純正っぽく無い💧
※分解はトップキャップ外して
底面に有るココのボルト外すだけです🔧
※空回りする場合はトップキャップ側から
シリンダーが回らないようにします
パークリのノズル先っちょ曲げたヤツ
掃除するのに超便利ですよ
純正品と部品構成が違います
スナップリング仕様で
ワッシャーも省略されてます
オイルシール抜きは奥に工具入れ過ぎると
アウターに傷が付くので慎重に⚠️
NOKとかNTB 刻印無し
サイズのみ表記【36-48-10】
シール圧入する為の自作治具
かなり使用頻度低いアイテム😆
こんな感じにセットして
スナップオンの砂入りハンマー🔨
オイルシールは基本的に
オイルの漏れ防止の役割なので
外周にグリス塗るのはNGという
整備士さんも居ますが傷付く方が嫌なので
薄く潤滑させてから圧入してますが
まだ漏れた経験無いです
オーナーさんが用意した
カワサキ純正フォークオイル
サービスマニュアルの量は
目安程度で油面をキッチリ合わせます
針金ハンガーでゲージ作成
ダンパーピストンの上までオイル入れて
空気抜けの音無くなるまでストローク
455㎜地点にマーキングして
一番伸ばした状態で
量を測って行きます
気をつける点として
フォークオイル油面は微妙な量で変わります
抜き足しした際は必ず
しばらく放置してから測定しましょう📐
※ドブ漬け測定の場合ゲージに付着した量程度でも
油面変わるので 神経質に合わす場合は
車のエンジンオイルゲージ形状で油面確認が良いです
ドブ漬けのメリットとして素性の判らない
フォークなどは量を探りながら無駄無く補填が可能
トップキャップ締めてOH完了
車体に装置します
外す時に気になってた
フェンダーの取付けボルト
1本だけ何故か短いのと
スプリングワッシャー着いてません
純正ストック探すと
有りました🔩👌
ホイール取付け部分のコレ
前後同じ高さで作られてます😅
正しい着け方すると
ロックナットが届きません