訪問ありがとうございます
お客さんのホンダDIO110🛵
修理依頼です〜🔧
マフラー塗って取付しようとしたら
フランジナットが空回りして
テンションが掛からないとのこと
スタッドボルトとフランジナット交換で
簡単に終わると思ってましたが…。
外す方向にも空回り😱
マフラー外せません💧
ミラーで患部検証🪞
工具が入るとは思えない狭さ💧
持ち主に事情聴取👮♂️
サービスマニュアル見ながら
トルクレンチで締めたそうですが…
さらに詳しく話を聞いてみると…
マニュアルの解釈を勘違い⁉️
6㎜のフランジナットを
10㎜の取付ボルトのトルク59N.m(6.0kgf.m)
で締めたちゃったそうです💧
10㎜のマフラー取付ボルトは
DIOのフロントアクスルと同じ締付けトルク…
結構な力で締め付けちゃいましたね😅
エンジン降ろすかぁ…
ネジ山から完全に脱線
エンジンカバー無ければ
ナットクラッシャーで割れますが
マフラー着いてるのでカバー取れません
リューターでちまちまカットも面倒いし⤵︎
💡🌟
ナットツイスター思い切り叩き込んで🔨
インパクトで齧らせたら
スタッドごと除去出来きました🔥
お〜✨
って言うか鉄って簡単に齧るんですね💧
横着な作戦もやってみるもんです(笑)
もう片側は頭が舐めてただけなんで
ツイスターで瞬殺‼️
マフラーさえ外せたら楽勝です
片側のスタッドも除去🔧
インストール完了
コイツ凄ぇ〜✨
サクッと軽い作業の積もりが
思いほか時間掛かってしまったけど
無事交換完了🔧
あ、エンジン積まなきゃ💧
訪問ありがとうございました