訪問ありがとうございますニコニコ

お客さんのホンダDIO110🛵
修理依頼です〜🔧


マフラー塗って取付しようとしたら

フランジナットが空回りして
テンションが掛からないとのこと


スタッドボルトとフランジナット交換で

簡単に終わると思ってましたが…。


外す方向にも空回り😱

マフラー外せません💧



ミラーで患部検証🪞


 

工具が入るとは思えない狭さ💧





持ち主に事情聴取👮‍♂️


サービスマニュアル見ながら

トルクレンチで締めたそうですが…


さらに詳しく話を聞いてみると…


マニュアルの解釈を勘違い⁉️


6㎜のフランジナットを

10㎜の取付ボルトのトルク59N.m(6.0kgf.m)


で締めたちゃったそうです💧


10㎜のマフラー取付ボルトは

DIOのフロントアクスルと同じ締付けトルク…


結構な力で締め付けちゃいましたね😅




エンジン降ろすかぁ…




ネジ山から完全に脱線手裏剣




エンジンカバー無ければ

ナットクラッシャーで割れますが


マフラー着いてるのでカバー取れません


リューターでちまちまカットも面倒いし⤵︎


💡🌟

ナットツイスター思い切り叩き込んで🔨

 





インパクトで齧らせたら

スタッドごと除去出来きました🔥

 お〜✨

って言うか鉄って簡単に齧るんですね💧

横着な作戦もやってみるもんです(笑)






もう片側は頭が舐めてただけなんで

ツイスターで瞬殺‼️


マフラーさえ外せたら楽勝ですウインク

片側のスタッドも除去🔧




インストール完了ウインク


コイツ凄ぇ〜✨






サクッと軽い作業の積もりが

思いほか時間掛かってしまったけど
無事交換完了🔧ウインク

あ、エンジン積まなきゃ💧


訪問ありがとうございましたニコニコ