わかればできるやんか | ゆきうら まうら

ゆきうら まうら

とんとん からり とんぱたん。


ゆきうら まうら-つゆくさ


昨日、さいごのワルツ。

六月の残った二週で、ふりを覚えて、左もやってもらう!と先生(月曜)が宣言しました。


ひゃー。


目の前で見ているのに、わからない。

という、おそろしい現象が、バレエでは発生します。


ので、終了後、質問にいきました。


きいたのはアームスだったんですが、途中で、どうもステップもダメと見抜かれたのか、そちらも教えてくださいました。


同じような仲間が、わらわらと寄ってきていっしょに復習です。


左手と左脚は一緒。

右手と右足は一緒。


二歩目で向きを変える。



そのときは、頭にだけはさみこんで帰ってきました。


けさ、もういちどおさらいしました。


あ!


なんだ、わかればできるじゃん。


いままで、からんでいた糸のようだったのが、するっとほぐれました。


ふりを言葉にして、頭に書き込むという作業も、だいじだね。