こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1336日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
135
※統一日が2025年1月18日で決定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
126
※試験日は2025年1月09日で決定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
499
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

公開模試の結果出ました‼️
模試のことを書こうと思ったのですが、
その前にここ数日パパの中で
本当に色々ありまして、
それを備忘録として書くことにしました‼️

ちなみに、これは公開模試の結果を
見る前の話ですのでその時の気持ちと
言う事でご理解ください


ちなみにこれはパパの意見でママの意見

ではありません‼️


ぼっさまの感じだと今回は前回を下回る

成績だろうた言ってました…

ぼっさまの良い直感は外れますが

悪い直感はだいたい当たります😭


なので、今回は偏差値で言うと

40代前半くらいかなと…


良くても40代後半…


答えを書いてこないので

自己採点はできません😭


馬渕は難関中の志望校別特訓の

最低資格偏差値が50‼️


50以下は要資格の講座は受ける事が

できません💦


今回の結果次第では現段階で押さえ校

考えていた志望校を本命校に変更して

そこに向けた対策をするのが良いと

感じました。


今回パパが馬渕を辞めようかなと

考えた理由としては色々ありました


①最難関及び難関校を目指せないので

 あれば馬渕に通わせる意味がなくなる


馬渕の志望校別特訓に参加できないと

なった場合に、はっきり言って馬渕に

行く意味があるのかなと…


志望校別特訓に参加できないという事は

最難関と難関校の対策は

通常クラスではしないので

現段階では目指せません🙅‍♂️と

言われてるのと一緒だと思っています😭


というのも以前このような事を

懇談で言われたからです😭


ここまで頑張ってみたけど成績は伸びず

どれだけもがいても点数取れない…😭


ぼっさまの自己肯定感はどんどん削られ

気持ちも前向きになれないなら

パパ的に行かせる意味が見つからなく

なりました…


というのも我が家からは


馬渕は遠いんです…


通塾時間考えたらその時間を

休息に当てた方が本人にとって

良いのでは??なんて思いました。


この夏で全教科授業内容は一通り

終わってる訳だからここからは

家で今までの問題集やテスト直しを

徹底するとか、

家の近くの個別指導塾に転塾するとか、

家庭教師の先生にお願いして

今の偏差値帯の学校を目指す方が本人に

とって良いのでは⁉️と思ったんです


②体調不良


ブログでも少し書きましたが、

蕁麻疹、謎の咳、寝てる間の嘔吐…

発達障害の特性も強めに出だしたりと

身体は悲鳴をあげています…


今までは最難関を目指してたから

ぼっさまもパパも我慢していましたが、

もう目指せないなら我慢しなくても

良いし、まずは身体を休めた方が

良いかなと…


③本当に馬渕がぼっさまとパパにとって

 良い塾なのか?


馬渕に通ってた方や現在通っている方の

お話を聞いたりすると、馬渕ってどの

クラスにいてもすごく生徒と親に寄り

添ってくれる感じがあるんです👏


成績が良かったときは手厚かったの

ですが成績が落ちてからはあんまり

無いというか、相性が悪いのか⁉️と

思う事が多いんです…


塾なのでこっちが聞けば答えてくれますが、

気にかけられてないというかなんと言うか…

☝️あくまでも我が家の感覚


ぼっさまは先生にあんなこと

言われたとかこんなこと言われたとかで

落ち込んで帰って来る事があります。


パパが聞いてる感じだと、

ぼっさまにと言うより全体に向けて

気合いを入れるための言葉かなと

思いますが、ぼっさまにとっては

間違えた解釈で捉えてしまいます…

これは特性なので仕方がないのですが

ぼっさまの性格だと大手塾は

向いていないのかも⁉️と感じたんです


④そもそもパパが大手塾に子供を

 通わせる親としてのスペックが足りない


やはり大手塾に子供を通わせて、

最難関の資格を取れているご家庭は、

親御さんの能力がかなり高いと思います。


これは勉強ができるできないではなく、

親としてきちんと子供を見て常に

研究し伴走してお子さんに気持ちよく

勉強の環境を作れている家庭だと

思います‼️


どうしても仕事最優先のパパですし、

家では疲れて寝てしまうので、

受験生の親の能力としてかなり

低いと感じています。

中学受験全落ちなので、

合格のイメージも沸かないです…😭


姫ちゃんの時も最後はパパは最後

使い物にならずママに任せて

最終的にご縁いただけました‼️


とにかく結果出てからですが、

公開模試終わってから結果出るまで

こんな事をずっと考える日々でした😭


つづく

 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学6年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学2年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2024年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
忍者ナイン🥷
②スイミング🏊‍♀️
③ピアノ🎹
④はなまる学習会🌼
⑤習字🖌️
⑥英会話🅰️