こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1326日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
145
※統一日が2025年1月18日で決定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
136
※試験日は2025年1月09日で決定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
509
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

ぼっさまと姫ちゃんは

2学期が始まってます‼️


給食もあるので非常に助かります😀


今日は朝から地域のラジオ体操に

行ったのですが、2人は制服きて参加‼️

パパは気が付かなかったのですが、

2人ともすごい視線を感じたそうです💦


地元の公立小学校は私服ですから

確かに浮きますね💦


馬渕も今日からは夏期講習最終ターム👏

時間も朝からではなく夕方から

元々の時間が変更されて夕方から

だったので、きっと公立も学校が

始まるからなんだろうなと思ってました‼️


ちなみにうちの校舎は電車通塾が

すごく多くて、さらに遠方から

来てる子も多いので、夕方からかなと…

朝いつものように子供達と駅に向かったら


出勤時間にいつも見る

小学生達が誰もいません💦


よくよく聞いたら公立小学校は

まだ夏休みなんですね💦


ぼっさまの学校は始業式であろうと、

終業式であろうとその日から通常授業

なので、夕方になったおかげで学校から

直行してもギリギリ間に合います😀


ただ、まわりのお子さんたちはきっと

朝から受験勉強してるんだろうなと…

ここで一気に差が出そうですね💦


ぼっさまの校舎では公立小学校では

無い子達もけっこういるみたいで

その子達で話す事があるそうです😀


学校によっては先週から始まった所もあり、

何人か朝からの夏期講習に遅れて

来てたそうです


そしてみんな言うのが、


なんで俺らだけ

学校あんねん💢


夏期講習に参加できない事が

焦りに変わる時期ですから、

言いたい気持ちはわかります‼️


今日午前中ぼっさまの学校に行く用事が

あったので、学校に行ったら、

何人か休んでました

まだ午前中や昼からの所あるかも

しれないですね(あくまでも予想)


勉強とは少し離れますが、

実はこれって公立以外あるある

なんですよね💦


日本国内で公立に行ってない小学生の

比率って数%です。

なので、こども向けのビジネスを

展開するには公立のスケジュールに

合わせないと無理なんですよね💦


姫ちゃんは今月いっぱいで家の近くの

民間学童を卒業することになりました

理由はスケジュールが

合わなさすぎるから…


大阪の公立小学校の多くは

水曜日早帰りです。

ただ姫ちゃんは水曜日早帰りでは

ありません…

下校後学童に行くと、

1人だけスケジュールが違うので、

学童が企画するアクテビティに

参加できない事が多く、

さらに、月曜日の振替休日とかの日に

遊びのイベント(遠足等)があっても

姫ちゃんは振替休日ではないので

参加できません…

そして、本人の振替休日の日は

公立小学校は普通にあるので、

朝からひとりぼっち…


共働きなので、預かってもらっていると

助かる事の方が多いのですが、

なかなかお友達もできないし、

姫ちゃん自身も自分だけ参加できない

事に寂しさを感じてたので、

辞めることにしました😭


塾もどうしても公立に合わせるので、

合わないのは仕方がないですよね💦


それが嫌なら公立に行けという事

ですからね…

👆公立ドロップアウトのぼっさまは

  行けませんでしたから、

  強制的に受け入れるしかないです😭


とにもかくにも2学期を元気に

頑張って駆け抜けて行こうと思います‼️

 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学6年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学2年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2024年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
忍者ナイン🥷
②スイミング🏊‍♀️
③ピアノ🎹
④はなまる学習会🌼
⑤習字🖌️
⑥英会話🅰️