こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1314日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
157
※統一日が2025年1月18日で決定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
148
※試験日は2025年1月09日で決定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
521
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

世間っていつまでお盆ですかね??
パパは基本暦通りと言うか、
基本土日も仕事なので、
お盆と言えどこの前のBBQの日に
休んだだけです😭
とは言えぼっさまも同じなので、
特に自分だけ休みないやん…😭
と言うのは無いです👍


ただ、身体は正直で毎年この時期に

起きる病気が今年も発症しました…


朝起きると目の前が時空がゆっくり歪んだ

みたいに渦を巻き出して目眩が出ます…


こんな感じに見えます💦


これはもう毎年のことだし、

きちんと検査もして異常なしと

言われているので


👨また出たか…😭


と言った感じです…

こうなった時は休むか

常備してる目眩止めの薬を

飲むしかないので、

焦ることなくゆっくりしました‼️

会社も状況は知ってくれてるので

こうなった時は

ゆっくり出勤が許可されます👍


そういえば去年は

そんなに出なかったような??


やっぱり太ったのがあかんのかな…


痩せなければ…💦


そんな事を考えていたら、ママが一言


👩最近のパパはぼっさまの行動で

  イライラしすぎやからそれも

  関係してるかもよ⁉️


と言われました。
確かに最近イライラする事が多いです…

もともとぼっさまの行動や言動は
KYな事が多いので、イライラします💦
ただ、今まではずっと一緒ではなかった
のでそこまでイライラしませんでしたが
最近は勉強の部分で接する時間が増えて
イライラも増えてます…😭

今回の体調不良はぼっさまの中学受験も
少しは影響しているのかもしれませんね💦

そしてママがとある記事と画像を
見せてくれました


中学受験は昔と違うのは感じてます‼️


よく高学歴YouTuberの方が今、

自分の時の感覚で中学受験したら

受かる自信がないと言ってますよね💦


年々塾が各学校の対策を強化してくるので

ただ単に入試対策だけしてる子ではなく、

広い範囲に対応できるお子さんを

入学させたい学校側が問題内容を難化させ

思考力を使わないと解けない問題を増やし

かなり強固な競争意識がないと最難関校

に合格しにくい環境になってるのは

わかります‼️


そして親パート


学費と塾代を負担できる経済力に

関しては負担できると言うより

負担する覚悟があると言った方が

良いと思います‼️


自分の物欲を押さえ子供の為に

残業、ダブルワークに全振りできるか

どうかかなと。

世の中のお金持ち以外で

中学受験している家計はダブルワーク

残業等々でなんとか資金を作っています👏


うちは中学受験するお金がないから


と言いつつ良い車乗ったり、

高級なご飯食べたり、持ち物に

お金かけてる方もおられます。

お金を何に使うかはみなさん色々なので

中学受験に使う覚悟かなと思います‼️


次に伴走力


パパの中では、昔もきちんと伴走してた

親御さんの家庭は最難関校に合格

していたと思います👏


ただ昔と違うのは、昔みたいに最難関校

以下は塾におまかせでも大丈夫と言う

風潮ではなく難関校や中堅校を目指す

親御さんも伴走が必要な時代なのかなと…


後、パパの思う昔の伴走って

塾のいう事は100%正しいから子供が

塾から出された課題を管理し、

できるようにサポートして伴走する

と言うのが主流だったと思うのですが、

今は最難関目指すなら塾の言う事を

全て鵜呑みにするのではなく、

きちんと取捨選択をするという事が

必要なのかなと思います‼️


超トップ層の親御さん達は自塾は決めつつ

授業内容やオプションクラスを上手く

取捨選択をして時には他塾の講座とったり

家庭教師つけたり、市販の参考書買ったり

して上手くお子さんの学力をあげて

いると思います‼️


こういう超トップ層に追いつくには

塾の言う事を全て聞いて、言われた

講座を全て受講し、完璧に予習復習

でき、常に塾でトップ層を走れるなら

良いと思いますが、

大半のお子さんは無理だと思います

※もちろんできてる方もおられるので

 その方は素晴らしいです‼️


そして最後の感情をコントロールする力

これに関しては令和の中学受験で

必要かなと思います‼️


昔は情報も手軽に入らないので、

塾の言う事が100パーセント正しく、

勉強しているかしていないかとか

模試の結果の良し悪しだけで

親は怒るし、子供も怒られる事に対して

強かったので泣きながらでも

なにくそ根性でやってました。


ただ今は時代が違います‼️

まず怒り方を間違えると子供が潰れます…

いろんな受験情報がネット上を飛び交い

簡単に手に入る事で他のお子さんと

比較してイライラしたり、落ち込んだり…

子供のメンタルより親のメンタルが

削ぎ落とされると思います…


他と比較したらダメだし、
自分の子は自分と思い、昔よりハードな
内容で戦ってるとは理解しつつ、
それでも子供の成績が上がらなければ、
イライラするのもわかります…

ご存知の通りパッションだけで生きてる
パパもイライラする事が多いし、
今回みたいに体調を崩してしまいます💦

けどこうなった時パパは思います

1番頑張っているのは
自分ではなく、
親の喜怒哀楽に負けずに
毎日机に向かってる
受験生なんだと‼️

自分で勝手にイライラして
体調崩してる場合ではありません‼️

これからもっとプレッシャーが
くると思いますが負けずに頑張ります💪

絶対に合格するぞぉ〜‼️
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学6年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学2年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2024年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
忍者ナイン🥷
②スイミング🏊‍♀️
③ピアノ🎹
④はなまる学習会🌼
⑤習字🖌️
⑥英会話🅰️