こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1274日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
197
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
188
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
561
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

先週末行ってきました


京阪神カトリック男子校フェア😀


ちなみに去年も行きました


去年はぼっさまとママが行ったのですが、

今年はパパが仕事調整できたので

行ってきました😀


通常の合同説明会とは違って

すごくアットホームな感じでした😀

人数制限があるので、

すごく少人数で個別相談会も

ゆったりでした‼️

参加校を志望されてる方にとっては

すごくオススメの説明会だと思います👍


流れとしては、参加4校のプレゼンを

聞いてから個別相談会の流れです


各学校のプレゼンは

すごく面白かったですし、

学校の事がよくわかる内容でした😀


やっぱり男子校は良いですよね〜

ぼっさまはクラブ活動や、

学校行事の説明の所になると、

前のめりで聞いてました😀


そして、プレゼンの後は個別相談会です‼️

去年は大阪星光の説明を聞いたら

他の学校を聞いてる時間は

ありませんでした💦


今回もやはり大阪星光の人気は

すごいですよねあっという間に

多くの方が並ばれてました‼️


ただ今回パパがこのフェアに

参加した理由の一つが、


六甲と明星にもっと興味を

持ってもらいたい💪


ぼっさまの中で、星光や洛星は

志望校に入ってます‼️


統一日初日はARE、星光、洛星を

受けれる実力になれば良いですが、

なかなか偏差値も厳しい今日この頃…

もし星光や洛星に学力が届かない場合


六甲や明星も

候補に入れたい‼️


ぼっさま的にこの2校は行けるなら

行きたい学校ではあるのですが、

今最難関が無理だった時に

行きたい共学校より

知らない事も多いのと、

男子校に行って欲しいパパとしては

少しでも男子校に興味を持って

もらいたいというのがありました😀


そして最初に向かったのが洛星ブース‼️

って六甲と明星ちゃうんかい🤭


ブースに着いたら早速質問


👦兼部できますか?

👩‍🏫できますよ😀


ぼっさまの志望校選定で

一番重要視しているのが

クラブ活動です‼️

鉄道研究部と弓道又はアーチェリー部が

あり、兼部できるかどうかがすごく

重要です‼️


そして去年のこのフェアで

洛星にはLEGO同好会があると

聞いていたぼっさま🤩


しかし、LEGO同好会は

無くなった様です😭


落ち込むぼっさま…

ただ、先生から、


👩‍🏫入学してLEGO同好会復活させてね‼️


と言われて同好会の作り方

教えてもらってました👏

なので気持ちは復活‼️

☝️単純


そして洛星の次は明星に行きました‼️

明星には鉄道同好会ができました👏

ただ弓道はありません…

しかし、ぼっさまは知ります


明星のワンダーフォーゲル部は

冬にスキーにいくらしい⛷️


本当はスキー部に入りたいぼっさま

ただスキー部がある学校は少なく、

スキーという言葉には全て反応します🤣


そしてご対応いただいた方が

ワンダーフォーゲル部の顧問の先生で

すごく丁寧に色々教えてくださいました。


ぼっさま的に明星で気になってるのは

コースが別れている所

塾みたいに成績優秀マウントが

あるのかなと…


ただ先生からそういう雰囲気は無いと

聞いて納得はしてましたが、

こだわり強い君なのでなかなか

自分にはまだ落とし込めてないです💦


そして最後に六甲学院に行きました‼️

🐬の動画にも出られてる先生が

ご対応してくださいました。

六甲の先生はすごくプレゼンが上手い

と言うか引き込むのが

上手い感じでした😀


ぼっさまは飾ってた六甲くま🐻が

欲しかったみたいで、開口一番


👦このくまもらえますか?


と聞いてました💦🤭


六甲には鉄道研究部は無いですが、

地歴部の中に鉄道班があるみたいで

弓道部もあるので納得してました👍


とこんな感じで星光以外回った後に

まわりを見渡したら

パパとぼっさまだけでした🤣


帰る道中に


👨なんか男子校楽しそうよね


と聞くと


👦うん‼️楽しそうやった‼️

  僕も男子校の方が向いてるような

  気がする‼️


と言ってました。

今の所本人的には志望校の順位に

変動はありません。

最難関ダメだったら行きたい共学校は

やっぱり変わらないそうですが、

六甲も明星も嫌ではないとの事👍


後は偏差値が追いつくがどうか…


どこに行くにしても

偏差値50は越えないといけません…

ましてや最難関は60越えないと

いけません…


夏期講習が勝負だし、

これきっかけでさらにエンジン

かかってくれる事を期待しましょう😀

 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学6年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学2年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
忍者ナイン🥷
②スイミング🏊‍♀️
③ピアノ🎹
④はなまる学習会🌼