こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1258日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
213
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
204
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
577
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

昨日の話の続きです


実はゴミ箱の破った手紙を見た後

怒りではなく気持ち的に辛くなり、


👨パパはぼっさまの気持ち何も

  わかってないよね…ごめんね。

  もう何も言わないよ…


と言ってしまいました…

ぼっさまが何か言いかけたので、


👨ごめん。今は1人にして


と言った途端


👦うわーん😭ごめんなさい


ぼっさま号泣…

ただそんな気持ちになれず


👨ぼっさまは悪く無いよ。

  パパがぼっさまを傷つけただけ

  だから謝る意味がわからない

  ごめんやけど早く涙拭いて寝て💢


こんな事で機嫌悪くなるのは本当に

自分って小さい人間だなと思います…


けどこの時は本当に脱力感と言うか

無気力というか、とにかく何も考えたく

ありませんでした…


そして昨日の朝


今までは朝起こして朝の勉強の段取り

してましたが、何もしませんでした…

起こさなかったので、

結局この日の朝は何もせず…

結局パパが言わなければやらないなら

もう何もしたく無いんだろうなと…


ただでさえ他のお子さんより

スペックが劣るから人より努力しないと

いけないのに、朝勉強もできない子が

最難関なんて無理だし、この日はパパも

このまま偏差値下がろうが

もうどうでも良くなってました…


ぼっさまは起きてくるなりパパの顔見て


👦本当にごめんなさい😭


とまた泣き出したので、


👨昨日も言ったけど、ぼっさまが謝る

  必要ないし、パパはこの公開模試で

  頑張りたいのかなと思ってアドバイス

  したけどぼっさまが傷ついただけだった

  だからもう何も言わないよ‼️

  謝るのはパパ‼️本当にごめんなさい


と言いました。すると、


👦そんな事ない。だって、昨日も

  手紙の中にやること書いてたから

  勉強やったし…😭


と言ってきたので、


👨やる事書いてなかったら

 やらんのかい💢


と言いかけましたが、

結局朝はやってないし、なんか怒る

気力もなく無視してしまいました…


この日パパは送迎と塾にお弁当を

届けるマシーン化すると決めたので、

朝はそのまま時間になってぼっさまを

車に乗せて車内無言のまま

駅に送り届けました。


その日は久しぶりの目眩もでて

体調は絶不調…

仕事の途中で横になりながらも

仕事を続け、時間になって中抜けし、

ぼっさまの塾にお弁当とカバンを

お届け、ぼっさまにコンビニで

おやつと飲み物買って2人沈黙のまま

食べて塾に送り出しました。


この時ぼっさまの塾バックとお弁当は

忘れずに持ったのに、仕事道具を全て

忘れてこの後の現場でかなりみんなに

迷惑をかけました…


何してるんだろう…

関係が悪いぼっさまの荷物は忘れず

仕事の重要な道具は忘れる…

自分がどんどんダメになっていきます…


道具がない中スタッフのみんなに助けられ

なんとか仕事は終わり、夜になりました。

仕事を切り上げて塾にお迎えへ🚗

ただ、帰りの車の中も無言…


するとぼっさまが、


👦なんか今日のパパ疲れてるよ⁉️


多分黙ってるパパに気を使ったんだと

思います…

勉強で疲れているのに気を使わせて

最低なパパですね…

ただ気分も落ちてるし体調も悪かったので


👨疲れてるかもね…


とだけ言ってまたもや無言のまま

車走らせて家路に着きました…


家についてもほとんど無言のまま一緒に

お風呂に入り、ぼっさまの歯磨きの

仕上げしたらぼっさまは1人で寝室に

行きました。


寝室には大好きな理解者ママがいます‼️

その後、寝室に行ったら

幸せそうにママと寝てました🛏️


ママは厳しい時もあるけど、

的確だし確実に弱点も克服してくれます

そして何より母として包み込んでくれます


ぼっさまにとっては思いつきで

何でもかんでもさせようとする

パパよりママの方が確実性もあるし

居心地が良いんだと思います🙆


パパは嫌われ者のマシーンになろう‼️

これでぼっさまもパパからこ勉強の

プレッシャーから解放されて

心身ともに穏やかになるのでは??

なんて思っています。


この話から一日経ちました。

パパは一昨日の夜からマシーンなので

ぼっさまがやってる事をチェックして

やってない事だけリスト化しました。

今まではこのリストを元に

1日の計画立てて指示してましたが、

それはこの2日間やってません…


公開模試の大切な時期に完全に伴走を

放棄してる自分に腹が立ちますが、

この状況作ったのは元はと言えば

余計な手紙を書いた

パパなので仕方がないです…


今朝はパパのリストには一切目もくれず…

ちょっとだけ小学校の予習してました。

リストのタスクは一切せず…

やりたく無いのかな…

もう公開模試は諦めたのかも

しれません…


今回の公開でダメなら最難関は諦めた方が

良いのかなと思ってます‼️

そもそも本人が本当に最難関に行きたいか

どうかすらわかりません…

パパに気を使って言ってるだけの

ような気もしてます…

そもそもママは最難関主義ではないです

行けたら良いけどぼっさまに

あってるのか疑問があるようです

ママもパパがずっと最難関と言ってたから

気を使ってるのかもしれません‼️


唯一パパがぼっさまの事で

わかっているのは地元の公立には

行きたくないということだけです‼️


実は以前買った時計も買った後

一回しか装着してません。


付け心地が悪いんだろうな…

この2日間時計を見るだけでも辛いです…



昔ママが言ってたみたいに通信制の

中学校とかの方が本人に合ってるのかな…

なんて思うこともあります。

色々と歯車が噛み合って無いですね…


今がすごく大切な時なのに…


この負の連鎖は真面目に普段通りの生活を

していればいつかなくなると思っています


今パパがしないといけないのは

冷静に淡々と日々の生活を送る事


こう言う時に動きすぎると

良く無いですからね‼️


なので、パパは何も言わずに今日も

送迎&お届けマシーンとして感情なく

業務をこなそうと思います💪

そしたらいつか前に向ける時が来ると

思います‼️


あっ😅若干暗くなってますが、

毎日寝てるので、元気は元気ですし、

嫌なことは寝たら忘れられる素晴らしい

体質なので、常に前を向いてます‼️

頑張ります💪

 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学6年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学2年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
忍者ナイン🥷
②スイミング🏊‍♀️
③ピアノ🎹
④はなまる学習会🌼