こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1242日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
229
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
220
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
593
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

週末のお話

土曜日は朝からお勉強‼️
社会の宿題終わらせて、
算数の計算ができてなくて
溜まっていたので
一気に10回分消化したり、
総問のやりなおしを10回分
やったりしたら
1日のほとんどが終わってしまいました…

多分普通のお子さんなら2〜3時間で
終わらせれる分量に4〜5時間かかります…
そこに宇宙との交信が同じ時間位
あるので、実際は8〜10時間位
机には座っています…

これがぼっさまの実力なんですよね…
親としてはもっとできるはずだと
思ってやってきましたがこれが現実

以前なら絶望していましたが、
発達障害のお子さんが麻布に合格した
テレビ東京のアナウンサーさんの
記事で発達障害で長い時間勉強
できなかったからいろいろ工夫した
という記事を読んでからは、
うちの子もできない部類なんだろうなと
思うようにしています👍

ただ本人はもう少しできるはずだ‼️
とか宇宙と交信している事は理解しつつ
も勉強と同じ時間分交信している
とは思ってませんから、
やってもやっても伸びない成績に
イライラして、なかなかモチベーションも
あがりません💦

とは言えじゃあ勉強しなければ良いのか?
と言えばそうではなく、本人も絶対に
公立には戻りたくないので、
結局は今できる事をやるしかないんです‼️

最近はパパが勉強やる事を見える化する
為に家のホワイトボードにやる事を
書き出しているのですが、
土曜日はそんなに進まなかったので、
予定の消化量を結構残してしまい、
パパもやる事を書いただけで
ホワイトボードがびっちり埋まって
しまいました…

寝る前にそれを見て急に不機嫌になり、
ため息連発…😮‍💨
まあここまではよくある事なのですが
姫ちゃんと寝室に行ったらぼっさまが
寝室の壁に頭をぶつけたり、
思いっきり頭を掻きむしっていました…


👨落ち着きなさい‼️
👦うわぁー‼️なんでぼくはできないんだ‼️
  まわりの子たちは頑張っているのに
  どうして僕は頑張れないんだ‼️

泣くというよりかは悔しくて
ずっと力んでる感じでした…

パパが何を言っても行動を辞めません…
最近寝る時に睡眠補助剤を飲んでるので、
しばらくしたら疲れ果てたのか、
寝てしまったのですが、
自傷行為にも見えたので
パパ的にすごく不安を感じました…

この後ママと話をしたのですが、
最近本人なりにエンジンかけても
成績が上がらない…
塾の宿題に追われて復習できない…
自分で決めた事を消化できない…
まわりはどんどん成績が上がっていく…
志望校判定のコメントにも
志望校を見直しましょうと書かれ、
どれだけやっても偏差値50前後を
さまよい続けてます…
どん底の40代前半からは
戻ってはきてますがなかなか55の壁を
越えれない…

いろんな事が重なって
自信を無くしてるんだろうと…

確かにそうなんですよね…
最近どんどん自信を無くしてるのは
パパも感じています…

けどぼっさまなりにもがいてはいます‼️
ただ、

あくまでも自分では
なんですよね…💦

まわりのお子さんは
もっと質の濃い勉強を
短時間でこなしているから
ぼっさまより勉強時間が短くても
どんどん成績は上がります👏

ぼっさま的にはその子たちと
自分は同じだと思うからできなくて
しんどいんですけど、
ぼっさまの発達障害の特性である拘りが
ぼっさまを邪魔してます💦

僕は低学年からずっと勉強してきたから
みんなと同じくらいできるはずだ‼️

そんなに受験は甘くないです。
厳しい言い方ですが、
他のお子さんの努力に比べたら
ただ単に机に長く座ってるだけ‼️

プラスに考えたら
座れてるだけすごいんですけどね💦

先月の勉強時間を測ったら
学校以外の勉強時間はトータルで
約150時間で1日5時間(塾の時間含)‼️
ぼっさまは問題処理に人の1.5倍
くらいかかりますから他の皆さんだと
100時間位でこなせる量かなと‼️
100時間を30日で割ると
1日3.3時間ですから塾の時間と
週末の勉強時間考えたら他の方は
もっとしてると思います。
そりゃあ成績も抜かされていきます…

ちなみになぜ1.5倍かかると思うかと言うと
馬渕には総合問題集というのがあります
1回分の目標タイムは
初級15分中級10分上級7分
これを最近の自信なしなぼっさまは
約20分かかります…
20分間横で見た事があるんですけど、
このうち5分は宇宙と交信🚀
本人曰く考えてるそうですが、
何も考えてません‼️🤣
なので人の1.5倍かかってます
ちなみにまだ調子が良い時は
10分ちょっとで
解いてたんですけどね…

150時間の中には塾の授業時間入れてるし
先月はGW休みあって勉強時間があって
これですから、他のお子さんに比べて
勉強量は圧倒的に足りないと思います。

他のお子さんと同じレベルになるには
1ヶ月実働180時間勉強で実際が
250時間くらい座っていないと
追いつかないと思います💦

ちなみにガチの勉強時間が
150時間なので、
実際机に座ってる時間はすでに
200時間以上にはなってるんですけどね💦

頑張ってはいるんですけどね〜
何かのきっかけで自信を掴めば
宇宙との更新時間も短くなると
思うんですけどね〜‼️

やまない雨はないので
やんだときに浮上できるように
今はできる事をやるしかないです💪
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼