こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1238日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
233
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
224
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
597
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

パパはすごく耳が良いというか、
地獄耳なんです💦

地獄耳で困る事も結構あって、
子供達のちょっとした小声の愚痴とか
聞こえてしまって、キレてしまったり、
部下とかの独り言を聞こえてしまって
反応してしまい気まずい
空気になったり…💦

そして結構電車の中の他人の会話とかも
無意識に聞こえてしまいます💦

先日電車に乗ってたら
ママさん2人が会話をしてました

🅰️塾とか行かせてますか?
🅱️しょうがくしゃ行かせてます‼️
🅰️すごい‼️あそこは小3で小6までの内容
  終わるんですよね⁉️

他人の話なので、
気にしてはいけないんですけど、
気になる🫣
聞いてはいけないと思いながら、
聞いてしまいました🤭

🅰️結構ついていけなくてドロップアウト
  するお子さんもいるって聞きます
🅱️確かにいると思います‼️
🅰️それでついていけてるのすごいですね👏
🅱️うちも必死ですよー‼️
  だからしょうがくしゃで超先取りして
  🐬の最レベでしょうがくしゃの復習
  して、ベーシックで最レベの復習して
  その後は家でもう一回復習させてます
🅰️凄い👏けどこれくらいやらないと
  良い中学には行けないって事ですよね
  うちも頑張らないと💪

きっとこういうところのお子さんが
AREとかに行くんですよね‼️

しょうがくしゃ行ってるという事は
お子さん低学年でしょうし
やっぱりぼっさまがしてた量と質が
いかに足りてないかわかります。

じゃあぼっさまに同じ量と質を与えたら
できたのか?と言うと

無理だと思います😭

今ぼっさまは馬渕の通常クラス以外に
HIレベル国語とHIレベル算数を
オプションで受けてます

以前は塾に言われるがままに
資格取れたら最難関特訓受けたり
HIレベル理科を受けたりしましたが、
結局宿題すらきちんと回せずに
成績は下降しました…💦

もちろんいじめとかの事もあり
本人の気持ちも落ちてたとは思いますが、
ぼっさまのスペックではこなし
きれなかったのが事実です。

じゃあ塾が進める講座を受けることは
ダメなのか⁉️

となると思いますが、答えは

ダメではないと思います👍

冒頭のお子さんの話ではないのですが、
しょうがくしゃでゴリゴリやってそれを
優秀なお子さんが集まる🐬や🚅で
もう一週ないし二週してさらに家で復習
できるなら絶対にそれをするべきです‼️

さらに🐬Vクラスとか🚅の0組1組に
在籍できるお子さんは在籍するべきだし、
🐬や🚅についていけるお子さんは
行くべきです‼️
🐬や🚅に行ってトップ層に入れれば
絶対にARE目指せます👏

1番ダメなのはついていけないのに
親のゴリ押しとブランド力だけで
子供を通わせてしまう事かなと…

パパはブログで言ってますが、
🐬と🚅はやっぱり関西の
超エリート層が集まる塾だと思います👏
なのでぼっさまが行けたら良かったなー
と、いまだに憧れる事があります🤩

けどそんなエリートになれなかった
ぼっさまを拾ってくれたのが🐴だし、
なかなか入塾当時のトップ層には
戻れないけど、🐴と最後まで走り切ると
決めたので後悔はないです‼️‼️
ただ最近思うのが、
やっぱり🐴が推奨する
オプションクラスすら全て取りきれない
のが今のぼっさまなんだろうなと…

通常クラスの宿題
通常クラスのテスト直し
通常クラスのテスト勉強
HI算HI国の宿題
小学校の宿題

平日学校から直接自習室そして塾の
通常授業をこなし、土日の自宅学習で
これを回すのも精一杯💦
復讐に関しては全然できていません💦

他の親御さんなら思うと思います

そこまでやって回しきれないなら
🐴のカリキュラムあってないのでは?

あってるかあってないかは
わからないですが、
きっと他のお子さんだとこの時間かけたら
もっと回せてるのかなとは思います
けど🐴と完走すると決めたので
やるしかありません‼️

日曜特訓も勧められましたが、
結局今期も回避しました…

最難関レベルの日特の資格取れるなら
力もついてるので受けるべきかも
しれませんが、今のぼっさまだと
その間、家で復習しようと決めました

家の近くの🐴で受けれないので
移動時間もかかるし、
もう少しレベル上がって
宿題回しきれてさらに勉強できる状態に
ならないとこれ以上のオプションは
厳しいのかなと思います…

昔は色々詰め込んでキャパ広げようと
しましたが結局は広がらず、
本人にとって勉強に溺れるだけでした😭

今回日特取らない事できっと他の
頑張ってるお子さんに抜かれると思います💦

正直とってない事で焦る事もあります💦
けど焦っても仕方がないので
本人にとっての最善やり方で
やるしかないかなと思っています‼️

何度も言いますが、
オプションクラス回せたり、
本人が行きたいとなれば行くべきです‼️
絶対に力つくし良いと思います👏
 
うちも受験までに日特取れるように
頑張ります💪

🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼