こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1203日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
268
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
259
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
632
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

今年某有名私立小学校に入学された
知り合いの親子(以下パパ🅰️、子供🅱️)
に会いました‼️

👨入学おめでとう‼️学校慣れた?
🅱️う、うん…

なんか様子がおかしいです💦
🅰️さんと話をしたら、

🅰️入学してからめっきり
  自信を無くしてしまって…

との事…
ちなみに🅱️君は元々天真爛漫で
超明るい子‼️
そこの小学校は結構お勉強大変で
有名な学校ですが、
ママさんと話をしたら、

私立小学校は勉強以外にも
校外学習とか公立より充実してるし、
中学受験も視野に入れてるから
良いと思ってお受験したんです‼️との事

確かにそうだと思います😀

ただ入学してから周りのお子さん達の
学力の高さに🅱️君が圧倒されて
自信を無くしてしまったと…

大半の方が現段階(1年生4月現在)で
しょうがくしゃや大手塾に通っており、
自宅勉強を中心にしてた
ご家庭だったので差が出てしまったと…
公立だと全然できているレベルですが、
たまたままわりが先取りしすぎてました💦

そして🅱️君はプレッシャーから
チックが出てしまったようです💦


実は姫ちゃんも去年軽いチックでました💦
姫ちゃんの小学校は先取り組もいますが、
姫ちゃんは公文のおかげでそこまで
リードされていなかったです😀
そして、原因は先取りではなく、
学校の先生が結構字を綺麗に書かないと
注意する先生で、親としてはありがたい
のですが、怒られたくない姫ちゃんは
完璧に書こうとして書けないと発狂…😭
そこからしばらく軽い音声チックが
出てました💦

現在音声チックは落ち着いてる
(発狂は継続中😭)ので良いですが、
やはりプレッシャーは小学一年生の
身体には良くないのかもしれませんね💦

けど有名私立にもなると入試までに
幼児教室でかなりお勉強頑張ってきてる
し、合格後も準備でお勉強してきてる
でしょうから頑張ってる子を
否定するつもりはありません‼️
むしろすごいと思います👏

明日ブログで書こうと思ってますが、
パパの考えは先取りしても
最終的には同じ所に辿り着きます‼️

パパ少し時間もらって🅱️君と遊びました
そして、思いっきり褒めてみました。
ちょっとした事でも全て褒めました。
すると最初は表情が固かった🅱️君も
だんだん笑顔に‼️

🅰️久しぶりに息子の笑顔見れました😀

チックが出るという事は
それだけ頑張りたいと思う気持ちが
強いのかなと思います‼️
ぼっさまに対してパパもそうですが、
やってる事に対して一番近くの人は
なかなか理解しつつも、
身内が褒めたら調子に乗ると思うので
なかなか褒めません🤭

なので今回みたいなケースだど
パパみたいな他人が褒めてあげる事で
🅱️君に自信を持ってもらえたら
良いのかなと思います。

この一回でチックが治るとも思わないし
いきなり自信を持てるとも思いません。
ただ有名小学校に入れるだけの
勉強をしてきて、ご縁もらえた以上
実力はあるので自信持てたら良いな〜
って思います。

パパは頑張るお子さんが大好きなので、
次会えた時にまだ落ち込んでたら
褒めてあげようと思います😀

そして、それを見たらきっとぼっさまは

👦僕にも褒めてよね😭

というと思います🤣

ぼっさまよ‼️
君の頑張りはまだ甘い🤣
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼