こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1200日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
271
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
262
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
635
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

気がつけば1200日連続投稿👏
いつもパパのブログを読んで頂き
本当にありがとうございます‼️

昔は100回ごとに記念記事を
書いてたりしましたが、
ここまで来ると淡々と続けることに
意味があると思って書くようにしてます‼️
☝️単なるネタ不足🤣


先日中学受験否定派の人に会いました‼️
その人は勉強よりも大切な遊びとかに
時間をさきたいと。

たまに思うのが、否定派の人って、
パパが公立否定する意味を
わかってないなと…

以前ブログでも書いたかもしれませんが、
今日はパパの想いを書きます‼️
☝️1200回記念だし🤭

あくまでも自分の経験談ですが、
否定されて困った時の一例として
お読みください🙇‍♂️

その人に言いました

👨僕は地元の公立高校の天才がAREや筑駒、
  開成の子より1番最強だと思いますよ‼️

その人目が点になってました🤣

じゃあなんで小学校低学年から遊ぶ時間
削ってまで塾に行かせてるの?と…

パパの中では

大阪だと
公立小学校→公立中学校→
北野高校か天王寺高校→東大理IIIor京医

奈良だと
公立小学校→公立中学校→奈良高校→
東大理IIIor京医

このルートがAREから東大理IIIor京医
行く人より最強人間だと思います👏

いわゆるコスパ最強のガチ天才だと🤩

中学受験否定派からしたら

じゃあ自分の子供も
そうなるように頑張れば良いのでは?

と思うそうですが、
このガチ天才になれる確率って
何%なんでしょうか??

このガチ天才になるには学力以外に、

最低限

①人付き合いのうまさ
②人に流されない強い信念の持ち主
③まわりが何をしてても気にならない
 圧倒的な集中力

と言う3要素は必要だと思います‼️

そうじゃないと公立の内申点は取れないし
うきこぼれや、妬み嫉みからのいじめにも
勝てません‼️

そしてこの三要素を持った人たちの中でも
勉強の神様と運とご縁を味方につけた
上位数%しかガチ天才になれません‼️

例えばぼっさまみたいに低学年から
中学受験勉強してる量と同じ量で
高校受験勉強を低学年から開始しても
全員この領域には入れないと思います。

なぜならガチ天才になるには努力かつ
圧倒的なセンスがいるから‼️

センスは磨けばなんとでもなりますが、
我が家に置き換えるとそもそも中学受験
全落ち高校受験全落ちのパパに
勉強のセンスがあるはずありません🤣

パパにあるのはパッションのみです💪

そんなパパの子供にどうやってセンスを
与えたら良いんでしょうか?

パパとぼっさまは気合いと根性しか
待ち合わせてません💪

そりゃあなれるなら本当はガチ天才に
なって欲しいです‼️

小学校の間はお友達と毎日放課後
公園でバカ騒ぎしながら
遊んで欲しかったです‼️

いじめられても負けないくらい強い
気持ちを持って欲しかったです‼️

けどその夢はかないませんでした…

けどなれないなら少しでもガチ天才に
近づける可能性のある私立中学を
選んだんです‼️

パパは中学の時偏差値60超えてても
内心低くすぎて偏差値50の公立高校しか
受けさせてもらえたかったんですから‼️
☝️これをパパ婆👵が聞いてブチギレて
  公立受けさせないとなりました💦🤭

ただでさえ公立小学校で上手く
いかなかったぼっさまが公立中学校で
内申とれるのでしょうか?

中学受験を否定する人のお子さんは
きっとお友達と楽しく遊べるし、
いじめられる事もないし、いじめが
あったとしてもコミュニケーション能力で
上手く立ち回れるんだと思います。

たがらがんばって欲しいです‼️
うちの子はうちの子なりに皆さんに
追いつけるように頑張るだけです‼️

と言うと中学受験否定派の人は
何も言えなくなりますよね🤣

パパはあくまでもぼっさまに
関して公立否定なだけで、
他の方を否定する事はないし、
むしろ公立で生きていける人は
素晴らしいと思っていますから
頑張って欲しいと思っています‼️

だからうちが中学受験する事に対しては
そもそも否定する方と能力に差があるので
そっとして欲しいんです🤣

ちなみにAREや筑駒や開成に
入学できる人は公立のトップに
行かないだけで普通に狙えば行けると
思うので、ガチ天才になる可能性は
高いですので、その人達を下に見たい
のではなく、いろんな学力差がある
学校で成績や内申トップで
公立高校に行く人が凄いというだけです。

🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼