こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1197日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
274
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
265
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
638
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

ひょんなことから国立中学校が
気になりました。

きっかけは会社の先輩のお子さんが、
奈良女子大学附属と
大阪教育大学附属天王寺に合格した
という話になり、
国立中ってW合格できるの?
と思ったからです。


一応近畿二府四県の国立中を
まとめてみると、

大阪教育大学附属池田
大阪教育大学附属天王寺
大阪教育大学附属平野

神戸大学附属中等教育学校
兵庫教育大学附属中学校

京都教育大学附属桃山中学校

奈良教育大学附属中学校
奈良女子大附属中等教育学校

滋賀大学教育学部附属中学校

和歌山大学教育学部附属中学校

とこんな感じです‼️‼️

国立小より通学範囲が広くなるので
他府県からも通学時間さえ合えば
いけるんですよね‼️

パパ姐は奈良に住んでて
姪っ子ちゃんが国立志望だったので
その時聞いたのが、

国立絶対の人の受験パターン

パターンA
京都教育大附属桃山
⬇️
奈良女子大附属
⬇️
大阪教育大附属平野
⬇️
奈良教育大附属

パターンB
大阪教育大附属天王寺
⬇️
奈良女子大附属
⬇️
大阪教育大附属平野
⬇️
奈良教育大附属

さらに国公立志望になると
ここに公立の中高一貫校を
差し込んだりするみたいです

勝手なイメージで
全国立中は専願扱いなのでは⁉️
なので合格もらった時点で終了‼️
と思っていたのでびっくりです。

中には専願扱いの学校も
あるみたいですけどね‼️

神戸大学附属はめちゃくちゃ
難しいとだけ噂で聞いてるだけなので、
ちょっとわからないですが、

大阪や奈良にいると国立といえば
大教大池田、大教大天王寺、
奈良女子大附属の3校が難関3校と
聞きます。

国立受験に強い塾はとにかく
この辺りの合格者数で勝負しますよね‼️

とそんな中で聞いたW合格。
気になって
とある国立受験に強い塾の合格実績見たら

W合格の人いました👏

受かった人は本当にすごいです‼️
おめでとうございます‼️

ただ国立受験に強い塾でも
やはりW合格の子が多いのかなー
なんて思いました。

どこの学校も小学校からの内部進学
あるので、合格者数も少ないと思います
なのて、実際はそれだけ中学受験で入る
のが難しいってことですよね‼️

ちなみに余談ですが、
🐴のぼっさまの校舎は国立中
目指すならサポートはしてくれますが、
基本的に私立中学校を推されます‼️

対策方法も違うから
たぶん対策しにくいんですよね💦

国立中行きたいなら国立中に強い
塾に行くのが一番かもしれないですね‼️
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼