こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1188日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
283
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
274
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
647
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

昔ブログでも書きましたが、
パパは学習塾が公立小学校の授業に入れば
子供達の成績もアップするのでは⁉️
と思う事があります。

もちろん全公立小学校に対して
言ってる訳ではなく
うちの地元の小学校みたいな所では
と言う話です。

そんな中すごい話を聞きました。
わかりやすく伝える為に
馬渕のクラス編成を仮で置き換えます

ちなみに馬渕のクラスは校舎によって
違いますが、F→T→SSST→Nという
感じで上がっていきます。

とある子が6年生からSSSTに
上がったそうなんです👏

ちなみに5年の
夏期講習終わりの時点でFクラス

約半年で偏差値が15以上
上がってると言う事です👏

もちろんお子さんの努力があっての事
なので素晴らしいのですが、
このお子さん5年の二学期から
学校(公立)に行くのを辞めたそうです。

学校に行くのを辞めた本当の理由は
わかりません。

ぼっさまみたいにいじめられたかも
しれないし、何か他に理由があるかも
しれないです。

ただ、表向きには学校の授業が
意味ないし、時間の無駄だからとの事

塾では遅くまで勉強して、家に帰り、
学校がなければ学校の宿題もないので
朝から塾の宿題をやり、予習と復習を
バッチリやってから塾に行く‼️
これを半年続けたら成績が
一気に上がったと…


確かにすごく効率の良い
勉強法だとは思います。
塾の勉強に全力投球すれば
塾の成績は上がりますよね。
睡眠時間も確保できます😀

パパはこれが良いとは思いません。
ただ、やはりこう言うのを聞くと
学校の勉強ってどうなんだろうと
思ったりもします。

何度も言いますが、全ての公立が
どうなんだろうではなく、
あくまでもぼっさまが行ってた
小学校ではと言う話です。

ちなみにぼっさまの小学校で、
中学受験ではなくただ単に登校拒否に
なった子がいたのですが、
先生数ヶ月は家に電話しなかった
そうです💦
欠席連絡は家からあり、
その後どうですか?とかの電話は
なかったと…

うちの地元なかなかでしょ⁉️

けどこれだけ聞いたら
中学受験が学校に行かせなくする
と言う人もいると思います。

こう言う事が、

中学受験=悪

になるんですよね💦

そうではなくて、なぜ中学受験では
このレベルの勉強を必要とするのか?

この実態を文部科学省は
どう思ってるのかなーなんて思います。

パパはあくまでも、小学校が、
勉強したい子は勉強できて、
運動したい子は運動でき、
他に没頭したい事があれば
没頭できるみたいな環境になれば
良いなと思ってるだけです。

塾で勉強してる子は悪みたいな
風潮って良くなれば良いんですけどねー

なんか今日はまとまりのない
ブログですみません💦

気になったので書いてしまいました‼️
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼