こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1175日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
296
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
287
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
660
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

先にお伝えしますと、
今日のブログはひとつの意見として
見てください‼️
パパはなるほど〜と思いましたが、
あくまでもパパが思っただけですので
皆さんに強要するつもりもありません‼️

某有名小学校にお子さんを通わせてる
お母さんに会いました。
何がびっくりって、幼児教室に4ヶ月
通っただけでご縁を頂いたそうです👏


この小学校は年少さんから幼児教室に
通ってもご縁がない事があるという
中学受験界で言うAREみたいな小学校

このお母さんは受験の半年前に
知り合いからこの小学校の事を聞き
なんか良さそうだなと思って
受験を始めたそうです😀

そして、小学校受験の事を何も知らない
お母さんはとりあえず大手幼児教室に行き
大手幼児教室の言うことだけを
全て聞いて準備したら受かったそうです👏

ちなみに通常授業と直前特訓等
受けれるものは全て受けたそうです‼️

幼児教室がすごいと言うより
大手教室の直前特訓に4ヶ月で
順応できたお子さんがすごいですね👍

年少から幼児教室に莫大な費用をかけて
受験準備している親御さんが聞いたら
絶句しそうです💦

と、今日はここのお子さんが
すごいと言いたいのではなく、
このお母さんのポリシーがすごいなと👍

先取りは
させない❌

との事でした。
有名小学校ですから
先取りしてるお子さんも多いし、
小学校入学までに文字書いて
計算もある程度できた状態で
入ってくる子がほとんどです。

けどこのお母さんの考えは、

文字の読み書きとか
計算を教えるのは小学校の仕事‼️
先生をサボらせてはいけない‼️

確かにそうなんですよね。
先取りすることは悪いとは思わないです
ただみんな先取りしてたら
小学校の先生の存在意義は何なの⁉️
となります。

このお母さんは小学校の懇談で、

うちの子は先取りさせません‼️
ただ先生から教えていただいた事は
必ず勉強してできる様にしますので
よろしくお願い致します

と言ったそうです👏
パパが先生だったら逆にプレッシャーで
倒れるかもしれません‼️🤣

パパこれを聞いて思ったのは、
きっと有名小学校だから言えたのかなと

公立小学校には色々な子がます

勉強する子
勉強しない子
運動する子
運動しない子
勉強好きな子
勉強嫌いな子
運動好きな子
運動嫌いな子
勉強得意な子
勉強苦手な子
運動得意な子
運動苦手な子

その点お受験して小学校に通う子の多くは
勉強の好き嫌い関係なく、公立に比べて
勉強する子が多いと思います。
☝️親御さんが教育熱心な方が多い‼️

公立は勉強してない子でも
ついていける様に授業の内容を合わせる
から、自主勉強しないと学力の低下が
気になるけど、有名小学校だし、
多くのお子さんが先取りしてるし、
勉強の意識も高い分授業のレベルも
高いと思うから先取りしなくても
授業を聞いて理解するだけで十分だと
思ったのかなと思います。
☝️あくまでもパパのイメージですが…

学校の先生も生徒全員が
先取りばかりしてきてたら
教え甲斐ないですよね…

学校で質の高い授業を求めるなら
生徒側から先生のやる気を上げることも
大切なのかなと感じました。

ただ、言葉で言うのは簡単ですが、
これを実践するのは難しい課題ですよね…

きっとみなさんの公立小学校は
そこまでではないかもしれませんが、
うちの地元の公立小学校は
本日またまた失態した(転校して
半年以上経つのに…)ので
もう少しちゃんとして
欲しいなとは思います…😭

だからこんなふうに思ってしまうのかも
しれませんね💦
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼