こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1174日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
297
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
288
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
661
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

昨日は塾から出てくるなり第一声

👦今日もTやったわ👍
👨おっ‼️なかなかしぶといな🤣
👦しぶといって…🤭

クラス上がったのは塾の間違いでは
なさそうです🤭

先日仕事の関係で次新小5のママさんと
話す機会がありました。

パパの会社は中央区にあります😀
そして、ママさんは中央区に住んでます‼️

あくまでもパパの感覚ですが、
大阪の中で中学受験が盛んなエリア
と言えば大阪の北摂エリアかなと思います

北摂とは大阪より北にある池田市
茨木市・吹田市・摂津市・高槻市
豊中市・箕面市の事を指します。

北摂ってなんかオシャレだし(イメージ)
千里中央なんかは学習塾も増えてるし、
公立中学もレベルの高い所が
多いと聞きます😀
☝️あくまでも噂ですが

そして大阪市内で中学受験が盛んと言えば
天王寺区の真田山と五条はよく聞きます‼️
真田山と五条挟んで上本町があります‼️
上本町と言えば各大手塾の本部校がある
エリアですね。
パパが生まれ育ったエリアですから、
30年以上前から受験は盛んです。

そして最近中央区も受験が盛んな様です‼️


元々堀川とか中大江とか開平あたりは
全生徒の中で中学受験する子の割合が
多いとは聞いてましたが、
このママさん曰く、
さらにこの3つの小学校の周りの
小学校も中学受験に挑戦する子が
増えてきてるそうです‼️

上本町にも全然通える距離ですからね😀

ちなみに同じ中央区でも
パパはあんまり難波心斎橋あたりの
小学校はわかりませんので
そのあたりは今回は触れないです💦

このママさんのお子さんは中学受験は
考えておらず、この春休みで
いつものように友達と遊ぼうと誘ったら

塾があるから無理やわ…

と断られたそうです💦

ぼっさまは今まで友達から遊びに
誘われた事ないので言ったみたいワード
ではあります。なので、ある意味
羨ましいですけどね🤣

ママのお子さんもみんなが塾に行くなら
僕も塾に行こうかなと言ってました。

環境って大切ですよね‼️

とはいえこれだけ加熱してる割に
小学生の学力は大阪は高くないんですよね…

なんででしょうね?

地域差があるんでしょうね。
北摂や市内はアクセスも良いし、
良い私立中学もいっぱいあるから
なんですかね。

やはり我がエリアは選択肢が少ないから
中学受験の熱も低いのかもしれません💦

過熱は良い事ですが、
お願いですからぼっさまと
志望校被りません様に🙏🤣
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼