こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1147日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
324
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
315
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
688
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

大谷翔平選手御結婚
おめでとうございます㊗️
なんか暗い世の中に
パッと明るいニュースを
お届けできるのは
やっぱりスターですよね😀

そして、今日のブログはパパの
個人的意見が沢山出てきます。
あくまでもパパ個人の意見なので、
ご了承頂いて読んで下さい🙏

奈良の小学校のいじめ問題
で動きがありましたね

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ed76e219608b92eb022a401d77ec4a56e4d5cda


子供がいじめられた事がある

経験から言うと

学校は何もしてくれないと思います‼️

何もしてくれないと言うか、

何もできないと言うか…



我が家も警察沙汰にまでなりましたが、

結局学校も警察も

解決はしてくれませんでした…

さらに今ではぼっさまへのいじめや

暴行はなかった事になってます…


パパの願いは再発防止‼️

ぼっさまは小4で暴力を受けた時に

とにかく再発防止してくださいと

事は大きくせずにとにかく学校に

お願いしましたが、結局1年後

同じ事が起きました…


あの時大事にしてれば小5で

もう一度はなかったのかな

なんて思いますが、もう過去の事なので

忘れるようにしています‼️


うちはたまたま良い学校に転校

できましたが、いじめられた全員が

次の環境に移れるわけではありません。


本当にぼっさまと同じ事態が

起きない事を願ってます。


学校はいじめが発覚すると、まずは

いじめられた子に焦点をあてますが

いじめた子やいじめの根底に関しては

証拠を掴めない限りスルー…


警察も殴られたと言っても、

国が設置した近くの防犯カメラのSDが

入ってなくて動画が撮れてなかった

としても結局は証拠がないから

と言われお決まりの事情聴取

のみでスルー…


パパもこの親御さんと一緒でぼっさまが

死んでたかもしれないと考えましたが、

じゃあ学校が何ができるかと言うと

答えはないし求めてはいけないのかも

しれません…と思うようにしてます


ちなみにパパ、このネット社会なのに

どこの小学校か一切出てこない現象に

違和感をおぼえました。


間違えて欲しくないのはパパは

どこの小学校で起きたのかを

知りたいわけではないですし、

もし在校生が知ってても黙っているなら

それはそれで素晴らしいと思います。

ただこの現代社会で何も出てこない事って

あるのか?と思うんです。


もし学校側が生徒さんや保護者の皆さんに


今回の件に関してはプライバシーも

あるので一切外に口外しないで下さい


と言ってそれでここまで情報を

出さない事ができるのでしょうか?


ここからはあくまでもパパの見解ですが、

ここの小学校のお子さんや親御さんは

この問題が自分の学校で起きた事だと

言う事を知らないと思います。


ぼっさまがいじめられた時の

学校の対応としては、

①全校生徒にいじめがないか確認

②ぼっさまへのボディーガード

③再発防止に向けていじめがあった

 事実を共有する


そもそも全校生徒に確認して、

はい‼️いじめてましたなんて

子は出てこないと思っていたので

意味ら無いと思ってましたが、

この話を学校からもらった後

ご近所の在校生に聞いたら学校で

いじめの確認はなかったとの事…


ぼっさまへのボディーガードも

ぼっさまには常に先生の監視が

入りましたが、

逆に先生の目が常にある事で

本人は気を使ったし、

まわりはぼっさまを腫れ物に扱うし、

なんだかな〜って感じでした。


そして1番驚いたのが、

転校後同級生からお手紙を

もらったのですが何人かの子が


どうして転校するか

知らんけど💦


と言う内容だったと言う事です。

パパは学校に再発防止の為

きちんとイジメがあった事実は

生徒に伝えて欲しいと言いました。


けど伝えてくれてませんでした…

そしてぼっさまが転校した今、

今後ぼっさまがいじめにあって

暴行まで受けた事を言われる事は

100%無いと思っています。


転校した以上小学校としては

教育委員会にも

いじめの事を伝える必要は

ないですからね‼️

あくまでもぼっさまは

普通に転校したと言う事に

なってると思います💦


学校側の気持ちになると、

結局は伝えると次は犯人探しになり、

さらにその犯人が次はいじめられる

的な事が起きる可能性があるから

結局はなかった事にする方が

リスクヘッジの観点からは良いのかなと…


奈良の小学校も結局真実を伝えると

在校生の保護者の方とかに説明もいるし

他の子供のメンタルにも影響するから

言わないのかなと思います

それだけいじめられて不登校になっても

他にも不登校の子が多くて目立たない

と言う事なのかもしれません💦

転校してからぼっさまに聞きましたが、

ぼっさまの地元の公立も不登校児童が

数人いたけど誰も気にしなかったと…


地元の公立に席だけ置いてインターや

フリースクールに通うお子さんも

いますからね‼️


けどこれってどうなんでしょうね…

パパは人が集団で生きてる以上、

上下関係やいじめって

なくならないと思います‼️


ちなみにアメリカでもいじめは

全然ありました‼️


そしてアメリカでは日本人というだけで

人種差別も受けました。


先日知り合いの小学生の子(低学年)が、

同じ歳の在日外国人の子に突然


『お前何人(ナニジン)やねん?

   日本人か?人間か?』


言いました。するとその子が


『何人とかで人を差別する人間は

 サイテーだよ』


と言うと、


『えっ⁉️何言ってんの⁉️意味わからん💢』


と喧嘩になりそうだったので、

それは言ってはダメだと教えてあげました。


その子からしたら日本語話せる人は

みんな日本人だから日本人に何人と

聞く事がダメという認識が無かったし、

あくまでも国籍ではなく、

人間か宇宙人かどっち?みたいな感覚で

悪意なく言ったみたいです…


言われた子は、


まあ言われるのは慣れてるから…


と言ってましたがパパは切なくなりました

パパは人種差別は徹底的に許しません‼️


日本にいて日本人である事で

人種差別受ける事は無いですからね‼️

一度人種差別を受ければわかります

それがどれだけ辛いものか…


結局はいじめも人種差別も受けないと

どれだけ辛いかわからないし、

結局は今も昔もどんな環境でも強く

生きていける子にならないと

いけないんだろうなと思います‼️


何が正義で何が正解かわかりませんね💦


そして今回はあんまりまとまりのない

文章ですみませんでした…

☝️っていつもだと思いますが…💦🤣


何かを言いたかったというよりは

このいじめの記事に関して思った事を

ブログにしてしまいました。


とにかく言える事は、

少しでもいじめがなくなれば良いのにな〜

1人でも多くのお子さんにとって小学校が

楽しい場所であったら良いのになーって

思います😀


🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼