こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1131日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
340
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
331
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
704
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

この三連休を有意義に過ごそうと
思っていたパパとぼっさま

新学年が約1週間過ぎ、
授業ルーティンに慣れるために
頑張った分疲れもあるだろうから
お休みを入れつつ、ただ公開模試もあるし
勉強を進める予定でした

当初は…

土曜日は昨日のブログに書いたように
午前中は歯医者さん
☝️県を跨ぐので午前中潰れます…
からの
皮膚科でイボの治療…

午後からパパは仕事で、
ママと姫は習い事…
家で1人で勉強したみたいですが、
1人なので多分宇宙と交信しまくって
ほとんどできず…
その後忍者ナインで身体動かして、

夜はお勉強再開💪

開始早々漢字をやってたので、
ママがチェックをしようとすると
最初は拒否反応…
その後渋々渡して、ママの後ろで
ずっとため息&不貞腐れ…

ママのイライラもマックス😖
それでも不貞腐れ続けたので、

👨さっきからなんだその態度は💢
👦
👨ぼっさまが適当に丸つけするから
  ママが見てくれてるんじゃないの?
👦
👨嫌なら完璧にやったらえーやん💢
👦
👨ママも暇人ちゃうぞ💢
👦

ママより先にキレてママを
落ち着かせようとしたら

👩パパの言う通り‼️
  やってられないわ💢
  もう1人でやりなさい💢

ママもキレちゃいました…😭

こうなったらぼっさまは号泣…
パパもキレちゃってるので

👨そんなに泣くなら最初っから
  そんな態度取るな‼️
👦だって…だって…
👨だってって何?
👦だって…だって…
👨はぁ⁉️💢だからだってって何?
👦そんなに怒らないで〜😭
  パパの言い方怖いよ〜

ぼっさま震えちゃいました…
一瞬で冷静になりましたが、
流石にまずいと察して

👨もう知らない‼️
  後はママと話しなさい‼️

と一旦その場を離れて姫ちゃんと
お風呂に入りました。

こう言うときはママがフォロー
してくれるはずと期待してましたが、
リビングからママの怒号が…

👩なんなん‼️そんな気持ちなら
  もう中受辞めなさい‼️

ぼっさまの泣き声…

どうやらママから

👩中受やる気あんの?

と聞かれて、
パニックになったぼっさまは、

👦やる気あるかどうかわからん…

と言ってしまったそうです💦
次の日にぼっさまに聞いたのですが、
このやる気あるかどうかわからんと
言うのはその瞬間の事であって
中受はやる気があったそうですが、
言葉足らずが引き金になりました…

そしてその日は結局夜勉強せずに就寝…

次の日の朝、寝室で4人で寝てたのですが、
姫が1番に起きてママのご機嫌取り
☝️こう言うところは上手い🤣

ママもニコニコしながら姫とリビングへ

それを見てたぼっさまは号泣…

ぼっさまとパパで
ベットの上で話しました…
どうやらぼっさま曰く
ママは朝、目があったのに、
無視して姫とニコニコして
リビングに行った…
僕の事嫌いになったと…

完全に勘違いです😭
☝️ママに確認したら目は合ってないと…

👨と言うか、なんであんな態度とったの?
👦パパ怒らない?
👨怒らないよ
👦僕丸つけの音が嫌いなのよ…

丸つけの音が嫌いなのは
昔からなんですが、
最近のスランプから余計に丸つけの
音が怖いらしいんです😨

丸の音は良いけどバツの音が嫌だと…
ぼっさまは非常に音に敏感なので、
離れていても音が気になると…

👨じゃあパパはぼっさまの前で丸つけは
  やらないようにするね
👦ありがとう
👨そしてこの事を素直に
  ママに伝えた方が良いよ
👦わかった

と言ってリビングに行ってママと話し

👦ママ昨日はあんな
  態度とってごめんなさい
👩
👦実は丸つけの音が怖くて
  されるのが嫌なの…
👩それはわかったけど、
  けどぼっさまは丸つけ完璧じゃない
👦
👩馬渕からも子供は丸つけ間違える事が
  多いから親がチェックするように
  言われてる
👦
👩ぼっさまがこれから成長しないと
  いけないのは自分の間違えに
  向き合う事‼️いつまでも逃げてたら
  あかん‼️‼️‼️
👦わかりました

さすがママです‼️
ぼっさまにきちんと考えさせました👏

昼まではなんとなく引きずってた
ぼっさまでしたが、
その後夕方までは勉強頑張って、
みんなでスーパー銭湯へ

露天風呂にゆっくり入ってかなり
リラックスしたぼっさま😀

お風呂上がりに脱衣場で
👦なんかすごく気持ちスッキリした
👨まあ色々あるけどやるしかないな
👦今日は温泉に連れて来てくれて
  ありがとう
👨ちなみに明日はわかってるよね?
👦うん👍

と言って2日目終了

昨日は朝からコストコに行って
ママの誕生日ケーキ買って
昼から勉強頑張って、
夜はみんなでママのお祝い🎊

元々3日間頑張る予定が、
1.5日しか頑張れませんでした。
最難関目指してる子たちは
この3日間すごく勉強してたと思います。
ただぼっさまにとっては
気持ち的に少し成長した
三連休だったのかもしれません

と言うかそうで合ったと信じたい🤭
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼