こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1097日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
374
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🐰2024年関西圏統一入試日まで🐲
3
※現状統一日が2024年1月13日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
738
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

今日も投稿が遅くなりました…
いつもですが、大きな仕事の悪い波に
入ってしまいバタバタしてるので、
しばらく18時アップができないかもです…

必ず毎日投稿は続けますので、
アップ時間がバラバラですみません💦

後3日で統一日ですね‼️

塾や小学校6年生は
殺気立ってるそうです💦


ぼっさまも今週は塾の無い日は
自習室には行かないと言って
パパの会社に来て勉強してます🤭

先日行われた愛光の今年の
算数の問題を解いてみました。

感想としては

ヤバいぞこれは…

でした💦
思っていたより難問は少なく、
逆に基礎をしっかりわかっていて
基礎と基礎の組み合わせで解かないと
いけない問題とかあり、

思っていたより高得点勝負なのかも…

と感じました。
高得点勝負になると一問も
落とせなくなるのでパパ的には
逆に危険だと思っています。

ぼっさまに問題見せたら

👦おっ⁉️思ってたより簡単かも👍

と言いました…
☝️解かせてはいません

これが250本ノックをしているから
解けそうならまだ良いのですが、
単なる感覚だけでの解けそうは
危険です💦

簡単かなと思って解くと、
途中で2つの基礎の解き方を使うので
1つの基礎だけでやると途中で
確実に止まります…
そして焦ると思います…

実際パパは少し解いて焦りました💦

これが試験の魔物なんだろうなと…
きっと優秀なお子さんからしたら
簡単な問題だと思います👏

ただぼっさまのレベルからしたら
簡単だけど落とせないし、
ドツボにハマれば落とす可能性が高い…

この対策はしないと
いけないかなと思います

受験の魔物はこう言うところに
隠れているんですね💦
来年に向けて気を引き締めないとです‼️
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼