こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1095日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
376
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🐰2024年関西圏統一入試日まで🐲
5
※現状統一日が2024年1月13日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
740
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

昨日は日帰り東京でした🗼
最近は泊まれないので悲しいです…


新大阪駅でこんなの発見‼️

だしパック気になりますけどね🤣


それはさておき皆さんご存知

パパは箱根駅伝大好きです😍

☝️知らないですよね💦


今年の箱根は良かったですね😀

パパ婆が大好きだった

早稲田の櫛部選手が城西大の

駅伝監督になり、総合3位に感動‼️

お空の上で喜んでると思います😀


そしてやっぱり青学は箱根に強いですね💪

駒澤の三本柱で1〜3区揃えても

勝てなかった訳ですからあっぱれです👏


駒澤も青学に抜かれるまでは

23区間連続1位だったのでそれも

すごいですよね‼️


ただ青学の原監督の駒澤の敗因分析が

なかなかでした。


1区からずっと1位の

完全制覇にこだわりすぎた


今回の箱根でもし駒澤が1区から

1位の完全制覇をしていたら

全日本、出雲、箱根の全区間で

一度も1位以外になってない学校

だったそうです。


そして去年の箱根の途中から

誰も前に走った状態で走っていないから

青学に抜かれた時に

相当動揺してしまったのでは無いか

と言う事なんです


常にトップを走ってた子が突然

後ろから追いつかれて抜かれたら

焦りますよね…

そして抜かれたから抜き返しても

また抜かれたらさらに焦りますよね💦


この原監督の解析聞いた時、これって

受験にもあるよな〜って思ったんです。


ちなみに箱根に比べて

全然小さな話ですが、

ぼっさまもそうでした。


小2の終わりに塾に入った時は

先取りのおかげで校舎のクラス内では

トップを走っていたぼっさま


入塾前もコアスタディでは

校舎1位だったし、保育園でも

小学校でも勉強では負けた事が

なかったんです。


それが凄い勢いで優秀なお子さんに

抜かれた時に初めてぼっさま焦ります

しかし、この時一度ギアを入れて

並走したのですが、やっぱり実力の差で

一気に離されました…


今まで負けた事がなかったので、

ぼっさまはパニックになり取った行動は


カンニング…


そこからの転落人生は

みなさんご存知の通り…


パパ的には箱根で駒澤が負けた事を

選手達がきちんと受け止め

どうすれば青学に勝てるかを

冷静に判断し、練習すれば

実力的には青学より上なのだから

今年の全日本と出雲は勝てると

思います。


ただ、負けた事を受け止めれず

ただがむしゃらに練習だけするなら

今年も負けるような気はします…


これが王者のプレッシャーですよね


ぼっさまはカンニングの後も

心を入れ替えてやり直そうとするも

Tクラスにいた自分に甘えが出て

もう一度上を目指すどころか

下位グループに吸収されました😭


たまに真顔になり


👦もうTクラスにも

  戻れないかもしれない…


と弱気になっています…

こんな時原監督ならどう言うんだろう…


ぼっさまの強みは抜かされる

恐怖を知ってる事だぞ‼️

そして、冷静になれずにもがいた所で

追いつけない事もわかってる‼️

とにかく冷静に今やってる事を

着実に力にしていくんだ‼️

2番でも良いんだよ‼️


って言ってくれるのかな〜

☝️上記は全てパパの妄想です😅


ちなみに流石に成績上げる為の

カンニングはもう懲りたのか

しなくなりました😀


まあカンニングしても成績上がらないし、

成績が下がるだけと身をもって体験した

からだと思います‼️


とにかくパパが我が家の原監督に

なるしかないですね😀

ってなれるかな…💦

 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼