こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1082日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
389
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🐰2024年関西圏統一入試日まで🐲
18
※現状統一日が2024年1月13日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
753
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

ここの所家にほとんど入れない日々…
ぼっさまの勉強も
なかなか横で見ることができません…
文章もなかなか書けず、
やっと移動の電車の中で
今書き終わりました…
更新遅くなってすみません💦

先日会社でぼっさまと
同じ歳の子が勉強してました👏
この子は中学受験はしません。
ただ高校受験に向けて
補習塾に行き始めたそうなんです。

👨勉強して偉いねー
👶ありがとうございます。
👨勉強好き?
👶嫌い‼️

即答でした🤣そりゃあそうです‼️
小5で勉強が好きな子供は稀です

👨おじさんにテキスト見せて

と言うとテキスト見せてくれました
問題のレベル的には
馬渕の高校受験コースの5年の
問題レベルでした👏
中学受験する子からしたら簡単‼️
だけど、してない子からしたら
少し難しいかなと言った感じ。

3つの分数の足し算があったので、

👨この問題解ける?

と聞いたら最小公倍数を
すぐに言えたので

👨すごいやん👏
👶えっ⁉️すごいの⁉️
👨すごい👍すごい👍じゃあこの問題は?

と聞いたらまたすぐに最小公倍数を
言えたので

👨やっぱりすごいよ👍
  ARE目指そう🤭
👶ARE聞いたことある‼️
  天才がいく所やろ⁉️

実はこの子大阪の北摂の子です‼️
北摂は学力レベルが高いし、
中学受験する子も多いと聞きます‼️
現中1もARE合格者でたそうなので、
AREは知ってるとの事😀

けどこの子は勉強嫌い…💦
勉強嫌いな子にはまず
自信と思ったので褒めまくったんです‼️
すると、

👶じゃあこれはどうやって解くの⁉️

と聞いてきました‼️
自ら気になるってすごいことですよね👏
一緒に解いたのですが、
パパはほとんど何も言わずに
本人もノッてたので自分で解かせたら
解けました😀


👨やったやん👏
👶おじさんは本当に教えるの上手いし
  褒めるの上手いね‼️
  子供(ぼっさま)が羨ましいよ
  僕はこんなに褒められた事ない‼️

と言ってくれたのですが、
じゃあぼっさまに

👨パパは教えるの上手い?

と聞いたら、即答で

👦下手ではないけど上手くはない‼️

と言うでしょう…

👨パパは褒めるの上手い?

と聞いたら

👦勉強では褒められた事ない‼️

と言うと思います。鬼親ですよね💦
なぜそう思うか‼️
この前家で必死に勉強してたみたいで、

👩すごい勉強頑張ってるね‼️
👦だってパパに褒められたいから

と言ってたからです🤣
確かにぼっさまにはあまり褒めませんね…

そりゃあ仕方がないです。
会社にいた子は中学受験ではないので
今は勉強嫌いにならないようにしないと
いけないと思います。
ただぼっさまは中学受験挑戦中‼️
それも行きたいのは最難関または難関校
なので、どうしても厳しくなります。

パパの知り合いで元高校球児で
良いところまでいったけど、
プロは諦めた人がいます。
その子供が『プロ野球選手になりたい』
と言ったそうなんです。

幼い時からキャッチボールしたり
ボール打ったりしてたから
地元の強豪野球チームに入った
みたいなんですが、
そこからこのパパ急に
スパルタになったそうなんです。

理由は、

遊びで野球上手くなりたいなら
そこまで怒らないけど、
本気でプロ目指すと言ったからね…
プロの厳しさは俺が1番よくわかる

パパも全落ちしてるだけに
合格するのがどれだけ大変な事か
わかります。
全落ちからの公立に行く覚悟があるなら
そこまで言わないですけど、
絶対に私立に行きたいと言うから
やっぱりぼっさまの勉強に対しては
厳しくなってはと思います…

本当は優しいパパで
いたいんですけどね…🤣
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼