こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1021日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
450
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🐰2024年関西圏統一入試日まで🐲
79
※現状統一日が2024年1月13日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
814
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

うちのぼっさまは人の話を聞けません‼️
聞かないというか、
少しだけ聞いて後は勘違いや思い込みで
話を進めます💦
早押しクイズとかなら強そうですが…🤣


ぼっさまと姫に
こんな問題を出してみました

◆問題
ぼっさま君は400円持って
お買い物に行きました。
そこで70円のお菓子と120円の
お菓子を買いました。
おつりはいくらでしょうか?

👦えっ🤯簡単やん‼️
👨簡単やで〜🤣

もちろんひっかけ問題なので、
この時点でパパは210円と言ってきて
引っかかると思ってます🤣

👧パパ120円ていくらなの??

姫ちゃんには難しかったのか、
120円がどれくらいか
見当がつかなかったみたいです💦

👨120円は100円と20円を
  足したものだよ👍
👧そっかーありがとう

ぼっさまは答えを言いたくて
仕方がない状態…💦
👆こう言うのを待てないのが
  発達障害よねと思います💦

姫ちゃんも理解したので、
そろそろ回答タイム

👨ではぼっさま正解は?

自信満々に、

👦10円👍

ここまでくるとひっかけとか言うより
なぜその答えになったのかが
気になります🤣

👨なんでこの答えになったの?
👦だって70円と20円のお菓子を
  買ったんやろ?

完全に姫ちゃんに言った、

👨120円は100円と20円を
  足したものだよ👍

これの20円だけ抜き取りました💦
最初わかったと言った時は
計算できてたのかもしれませんが、
パパと姫ちゃんの会話を聞いて
120円が20円に変身しました😭

もちろん姫ちゃんは

👧120円と70円足したら190円で
  400円持ってるからおつりは210円
  なのになんでそうなるの?

と聞いてきます。
するとぼっさまは

👦だって400円持ってても
  払う時は100円しか出さへんやん
  だからお釣りは10円やで

と、さらっと答えてました👏
問題の解き方はひっかからずに
理解できてます🤣

ぼっさまあるあるですね💦
公開模試や学力テストでは

👦解き方はわかってたのに数字間違えた〜

と、絶対にこう言う感じで
10点くらい落とします💦

今回はたまたま答えはあってたので
解けてると思うから
パパのぼっさまに対する読みが
甘くなるんですよね…

パパはこのミスがなくなれば
のびしろに繋がると
思ってるんですけどね💦

そしてこれが簡単に治れば
誰も苦労しないんですけどね〜💦
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力中‼️
超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼