こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始944日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
527
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🐰2024年関西圏統一入試日まで🐲
156
※現状統一日が2024年1月13日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
891
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

今日のブログはあくまでもパパ個人の
意見であり、皆さんにパパに
賛同してもらいたい訳ではありませんので
ご理解ください。

大阪府の高校授業料完全無償化に
向けて大きく前進しましたね👏

賛否両論あるのは理解できます。

そんな中、関西テレビさんの
この報道が気になりました👇

https://www.ktv.jp/news/feature/230809-education/


私立高校に入ってお金がないから

修学旅行には行きませんよと言う

親御さんがいる⁉️


入学前にどこに行くのか

調べなかったのでしょうか…


そういえば大阪府の授業料無償化に

関してとある記事で見たのですが、


大阪府以外の学校に通ってる

親御さんが学校に関して、

授業料無償化が大阪府民だけなら

大阪に引っ越した方が良いのですか?


と聞いたと…

なぜ学校に聞くのか…


本当にこんな親御さん

おられるんですかね⁉️

ちょっと理解できないです💦


大阪府は公立高校の統廃合が進んでる

みたいですね💦


自分の地元に学校が無くなるのは

大変だと思います。


ただ、思うんです

廃校する学校は、


自分の学校が無くなる理由を

分析しているのでしょうか?


ただ単に子供の人数が

少なくなってきている

だけと思っていないのでしょうか?


私立高校以外に通信制の生徒さんの数が

伸びている事は知らないのでしょうか?


パパのまわりで荒れてる高校に行く
くらいなら通信制に通って、
高卒認定もらう方が良いと言って
通信制に行ってるお子さんが数名います。

こういう私立否定派の
ク◯ーマー気質の人は
もし私立高校が
潰れたらいうと思うんです。

私立なんだから
経営努力してなければ
潰れて当たり前でしょ‼️
嫌なら公立に行けば良いでしょ‼️

そうなんです。
だから各私立学校は潰れないように
色々特色を出そうと頑張っています。

公立は国に守られてるんだからこそ
もっとできる事を考えるべきなのでは?
と思います。
お金がなくても考える事はできるのでは?
と思います。

この授業料無償化に関しては、
元々の授業料が高い千里国際とかは
参加しないそうです。

パパはそれで良いと思います。
授業料無償化をするしないは
私立高校が考えれば良い事です。
大阪府は少しでも多くの学校に
参加してもらえるように譲歩案を
出しました。
けどそれでも無償化にする事で
学校経営が傾くなら参加しなくて
良いと思います。

もし大阪星光や四天王寺が
無償化に参加しなかったとしても
行かせる方は変わらないと思います。

授業料無償化に参加してもらってる事で
行かせたい親御さんとしては
助かると思います
👆我が家はすごく助かります
👆あっ…行ける学力ありません💦🤣

参加しないからと言って
優秀なお子さんが2番手3番手校に
流れるとは考えにくいのかなと…
👆数%はいるかもしれませんが

私立学校によっては
特待生制度を設けている
ところもありますよね。


私立に行かせるお金がない
けど公立には行かせたくない
そう思うなら
特待生を目指せば良いんです‼️
もしくは国立を目指せば良いんです。

その為に努力は必要です‼️
武井壮さんのドキュメンタリー見たら
武井壮さんは家がお金がない、
けど私立で野球もしたい⚾️
だから特待生でいける学校に
勉強して入ったそうです👏

こうやって私立や国立に行きたい子は
努力してるわけですから
優秀なお子さんが集まりやすいですよね

何が言いたいのかというと、
私立も公立も人気のある学校は潰れないし、
学校としてブランディングを上げる為の
努力をしていなければ潰れるしかない
わけですから、授業料無償化に対して
否定するのではなく、
まずは否定せずに受け入れたら
良いのになと思う今日この頃です‼️

あと、否定している方にお願いです

否定だけではなく、
であればどうすれば良いか
案を出してくださいね🙏
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力中‼️
超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹