こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始881日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
590
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🐰2024年関西圏統一入試日まで🐲
219
※現状統一日が2024年1月13日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
954
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

みなさまからコメントやメッセージで
温かいお言葉を頂き前を向けそうな
気はしています😀
本当にありがとうございます😊

昨日の続き
そもそもなぜ中学受験を
辞めたほうが良いのか?
と思うようになったのかと言うと、

ぼっさまの成績がどんどん
落ちていってるからです…

いやいや…
それは単なるぼっさまの努力が
足りないからでしょ?

と思われると思います。

確かに努力は足りないかもしれないです…
👆というか足りてません‼️

ただ、以前ブログで書きましたが、
2月の模試でSSSTに上がれず、
本人的にエンジンかけて週6塾に行き
通常授業終わりも自習室に籠り、
授業のない日は夕方から自習室で
毎回22時までお勉強してました💪

最近では勉強時間確保の為
HI理科の受講を辞めその時間を
勉強時間に充てたりもしてましたが、

成績が横ばいどころか
どんどん下がってます…

元々は55〜60あたりを推移してましたが、
前回の公開模試で50あたりに落ち
ついにこの前の到達テストで40代前半…

公開模試では勉強の成果が出ていた
苦手単元も到達テストではボロボロ…

そこで思ったんです

ぼっさまのスペック的に
元々中学受験できる能力ではなかった

のかと…

わかりやすく言うと、
今のパパのスペックでプロ野球選手に
なりたいと言って高校野球に
挑戦するようなもんです‼️

時速100キロも出ないボールでさらに
ホームプレートまで届かない状態で

どれだけ毎日頑張っても
まわりは言うと思います

いや…
そもそもあなたの実力で
挑戦する時点で間違えてる‼️
プロ野球舐めんなよ💢

と…

こんな状態で高校野球やってても
なんの意味もないよと…

結局どれだけ本人が負荷をかけても
平均点にも満たなくなった息子…

そして、ほぼ毎日塾にいるから
もうすでにこれ以上勉強の時間を作るのは
ほぼ無理です…
勉強の質を上げるしかないのですが、
パパにも元々スペックが無いので
質の上げ方がわかりません…😭

これは息子のせいではなく、
息子の能力見極めきれていなかった
パパに問題があるのではないかと
思うんです…

そしてこんな時に先日とある人から
無責任な言葉を言われました…

こんなに勉強ばっかりさせて
ぼっさま可哀想だね…
勉強ばっかりして楽しみあるの?
子供なんだから友達と遊ぶのも
必要なんじゃない?

と…

ちなみに言った人は中学受験の事を
全くわかっておらず、ぼっさまが
毎日勉強だけをしている姿を見て
自分の子供にはこんな辛い思いさせる
中学受験は絶対にさせない‼️
と誓ったようです…

他人の目標にもさせれないなんて…
悲しいですよね😭

普段なら無視なんですが、
こんな時だからこそ
ぐさっと刺さりました😭

灘目指したいなんて
夢見すぎだったのかな…😭

そもそもスペックが足りない子に
パパのエゴで受験勉強させて
良かったのだろうか?

勉強する事で今まで何もできなかった子が
唯一勉強だけ認められると信じてました
ただ、自己肯定感が上がるどころか
だんだん成績は下がり塾の子達抜かされ、
そろそろクラス落ちると思います…

ただ、1番この状況が辛いのは
頑張ってるぼっさま…

本人なりに毎日頑張ってますが、
最近の成績下降に最近表情も暗いし、
あからさまに疲れています…

ストレスも溜めてますしね…💦
最近の表情が疲れているのを見てると、

この状況を作ったのはパパの責任だ‼️

だからこそ中学受験を、
撤退しないといけないのかと
思うのです…

今日はここまで‼️
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力中‼️
超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
②スイミング🏊‍♂️
③ピアノ🎹
④忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹