こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始868日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
603
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🐰2024年関西圏統一入試日まで🐲
232
※現状統一日が2024年1月13日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
967
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

昨日ブログで最近疲れてる事を
書きましたが
パパの欲目かもしれませんが、
ぼっさま勉強してないわけではないと
思ってます‼️
👆受験ナメててすみません💦

なかなかほぼ毎日2〜3時間勉強するって
当たり前ではないと思います。

ただそれでも成績は伸びません…
伸びるどころか落ちました…

その原因を探してたのですが、
今朝学校の宿題をしてる姿を見て
答えがわかりました💡

姫ちゃんの受験もあったり、
新学期でバタバタしたりで、
家族全体が忙しかったというのと、
ぼっさまは自走を目指してるので、
最近は勉強内容の管理は
そこまでしてませんでした…💦

カンニングや不正も成績が落ちると
バレるし、結局は自分にとって
何の意味もないという事がわかったので
流石に今はしてないと思います
👆またすぐにするかもしれませんが…

昨日は学校帰りすぐに塾だったので、
学校の宿題は手をつけておらず、
朝6時に起きて宿題開始‼️
登校のリミットは朝7時‼️

途中何度も時計を見ては手が止まります…
そして7時になって

👦宿題終わった〜‼️疲れた〜‼️

と言ってきました‼️
確かに学校の宿題は終わってます。

ただ普段通りに解けば
6時30分には終わる量です‼️

これはパパの会社が抱える職人さん問題
と一緒です💦

パパの会社には職人さんがいます😀

職人さんの大半は納期に
間に合わせるように物を作ります。

例えば🅰️と🅱️という納品物が
あったとします。

納期までの時間が8時間あり、
🅰️に4時間🅱️に4時間かけて
完成しました。

ただこれが🅰️しかなく、
かけれる時間が同じ8時間だとしたら
🅰️に8時間かけて納品します‼️

会社としては4時間で作れるんだから
4時間で作って後の4時間で他の仕事
とってきたり他の業務したら?

と思うのですが、
職人さんは決められた労働時間が
あるので早く終わっても早上がり
できないならとだらだら作業します💦
納品物が増えたとて、お給料も
増えるわけではないですからね…💦

これを管理するのが工場長ですが、
工場長も職人の手が空いてると
売上が足りないとか、職人に楽させてる
と会社から思われたくないから
仕事がある様にダラダラさせます💦

確かに仕事はしてます‼️
ただ新しいことに挑戦する時間は作れても
作りません‼️

ぼっさまもそうです。
今朝もじゃあ6時30分に終わらせて、
他の宿題やったり、予習復習すれば
良いのですが、それは帰ってきてから
やると決めてるからやらない‼️
👆変に頑固…

なので+αの時間が作れないんです💦

塾でも、事前に1日の勉強量を決めて
それを自習室で帰るまでの時間かけて
やるんだと思います💦

これじゃあ成績は伸びません…

きっと頭の良いお子さんは
早く終わらせて空いた時間で
新しい勉強をしてると思います‼️

こんなことしてたらぼっさまは
いつまでたっても低空飛行です💦

じゃあ単純に課題の量を増やせば?
となるのですが、それをすると課題に
溺れたり、一つ一つの問題を雑に扱い
結局は効率が悪くなります💦

良い塩梅を探すしかないのですが…

何か方法を考えなければです…
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力中‼️
超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
②スイミング🏊‍♂️
③ピアノ🎹
④忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹