こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始774日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
697
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🐰2024年関西圏統一入試日まで🐲
326
※現状統一日が2024年1月13日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
1061
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

昨日ぼっさまの自信無し男に
ついて書きました。
今ぼっさまは宿題と授業に溺れてます…
なので、

結局はキャパオーバー
なのでは?

と考えました。
ではどうやってキャパシティを増やすか?

通常だと

今できる事を完璧に
できるようにして
一つ一つの階段を上がる‼️
そして、ちょっとずつ
キャパを広げる‼️

と言う事が必要ですよね
ママはこれができるタイプですし、
ぼっさまにもひとつずつ階段を
上がれるように今までもしてくれてました😀

ただ…

ただただ…

パパはこれができる
タイプではないんです😭

パパは基本的にストロングスタイル
👆かっこよく言い過ぎですが…🤣

できないけどできるチャンスがあれば
どんどん詰め込んでまずは
キャパシティを強引に広げて、
追い込んで追い込んで
できるようになった時は
自然とキャパも広がってる感じです💦

多分これは小6の中受の影響だと
勝手に思ってます🤣

ブログでも書きましたが、
小6まで超ユルユル塾にいて
小6に入り超スパルタ塾へ
入塾直後はわかるわからない関係なく
周りと同じ宿題+補習宿題を詰め込まれ
毎晩寝れず…
けどやるしかないので吐きながら、
ノイローゼになりながらも
くらいつきなんとか夏期講習あたりで
みんなに追いつきました💪

そして補習がなくなると
その分のキャパが空いて
ゆっくりする時間もできました😀

この時間で勉強してれば
全落ちは免れたかもしれませんが、
この時間がなければ確実に
潰れてたと思います🤣
そしてこのおかげで
一応中受戦えるラインにのれたので
良かったと思います‼️

アメリカに行った時も
英語がわからない中で、
最初英和辞典使ってましたが、
宿題が終わらないので、
渡米2ヶ月で英和辞典使うのやめて
とにかく英語詰め込みまくりました💪
最初は何言ってるかわからないけど
宿題出してテストで良い点取らないと
強制帰国の学校だったので毎日必死でした💦

ただ、話せるようになった時には
キャパも広がってたので、
残りの留学期間楽しく過ごせました

こんな感じで、
とにかく後先考えずに
できると思ったら
飛びつくパパ

なので毎日大変です🤣

今も週7日しかないのに、
毎週レギュラーのお仕事が
9本あってすでにおかしな計算式です🤣

けど、これもできるようになれば、
キャパができて仕事に
余裕が生まれると思ってます🤣

と言ってもキャパに余裕ができたら
また新しい仕事を取りに行って
結局慢性忙しい君ですが…🤣

と話を戻すと、
パパがぼっさまの勉強をみると
ストロングスタイルになってしまいます。

馬渕でもパパとぼっさまで通常授業+
取れるだけの講座を取るときめて、
2人でアップアップになり
ママに呆れられてます💦🤣

ただ、アップアップしながらも
このペースに慣れたら
自然とキャパ広がるのでは?
なんて思います

と言ってもこのやり方は

令和の受験では
正しくないと思ってます🤣

データ社会でデータ収集せず
パッションと気合いだけでやるのは
どう考えてもバカですよね💦🤣

ただパパはこのやり方しかできないし、
うちはママが最終手綱引いてくれてるので
パパの暴走を見つけたら冷静に
対処してくれるので、
今はぼっさまとアップアップしながら
とにかくキャパを広げる事を
今やるしかないですね💪
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学4年生
最近はドクターストーンにハマり中
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力中‼️
超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️現在年長‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
最近はぼっさまと同じ事をしたくて
自発的に幼児教室に通塾中‼️
 
2022年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
中受塾✏️(算・国・理・社)
※塾名はヒ•ミ•ツでお願いします‼️
②スイミング🏊‍♂️
③ピアノ🎹
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤Z会