こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始770日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
701
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🐰2024年関西圏統一入試日まで🐲
330
※現状統一日が2024年1月13日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
1065
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

パパは仕事の合間良くYouTubeを
ラジオがわりに流しています‼️

中学受験の事も良く見るので、
先日こんな動画が流れてきました


1年前の動画ですね‼️
ただこのタイトルに惹かれて
見てしまいました😀

内容的には先日宇治原さんが
中学入試の問題を解いた時に
もしこの問題を小6の時の自分が
受けてたら確実に0点だった‼️
けど、大学入試でこの問題を解いてきた
私立の子達と京大で同級生になり
追いつけた‼️
なので、中学の時点でここまで難しい
問題を解く意味があるのか?

的な内容でした

これを聞いてて宇治原さんの中で
私立に行く人がすごいと言う
世間のイメージがあるから
こういう考えになるのかなと
思いました。
👆違ってたらごめんなさい

ここから先はパパの個人的考えです‼️

例えばパパが育った奈良県の
世の中の1番のエリートって

奈良女子大附属幼稚園→
奈良女子大附属小学校→
奈良女子大附属中学校→
奈良女子大附属高校又は
奈良県立奈良高校→
京都大学又は東京大学

これを小6の3月までNO塾で
駆け上がれる人です‼️
奈良女子大附属中学校の内部進学は
かなり難しいのでNO塾は
いないかもですが…

パパの幼馴染みでも
奈良県の公立小学校から公立中学に行き
奈良高校に入り京大に現役で行き
今すごく活躍してる子もいます‼️

もしくはポラリスアカデミアの
吉村さんみたいに大阪で
地元の公立小学校→
地元の公立中学校→
天王寺高校→
京都大学

これをほぼNO塾で行った吉村さんは
最強エリート街道です😀

宇治原さんも学校は違えど
これに近いですよね‼️

けど、こういったエリート街道にのれるのは
同学年で何%なのか?という事なんです‼️

そしてぼっさまは

10000%無理です🤣

これができるなら
中学受験はしてません🤣

こう言ったエリートの人達と
肩を並べれるように私立に行って
6年間先取りや大学受験の為の勉強を
させたいと思ってるので、
難しい問題を解けるようになって
私立中学に行かせれたらと思ってます😀

結局は実力主義だけでは内申取れないので
内申制度にも柔軟に対応できて、
そこまで目立たずクラブ活動も頑張れる子
に育てば苦労しないんですけどね💦🤣

とにかく難しすぎる問題を解いてでも
私立に行けるとまだ最難関大学への
道が開くのかも⁉️
なんて思ってます‼️
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学4年生
最近はドクターストーンにハマり中
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力中‼️
超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️現在年長‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
最近はぼっさまと同じ事をしたくて
自発的に幼児教室に通塾中‼️
 
2022年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
中受塾✏️(算・国・理・社)
※塾名はヒ•ミ•ツでお願いします‼️
②スイミング🏊‍♂️
③ピアノ🎹
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤Z会