こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始336日目‼️
✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️
ぼっさまの昨日の勉強&練習
※家でしたもののみ
※塾や公文内での勉強除く
 
☀️6時30分〜7時00分
算数🔢
コア(100マス計算、毎日計算ドリル)
中受計算ドリル、
国語📖
コア漢字マスター
くもん
英語5枚

🌇帰宅後19時00分〜
◆小学校宿題
◆中受塾漢字ドリル
◆ピアノ練習
✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️
 
🌸2025年関西圏統一入試日まで🌸
1134
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

ちょっと前の話ですが、
仕事関係の組合の忘年会がありました‼️

と言ってもコロナ対策をしっかりして、
宴会場で最大4人のテーブルが点々とあり、
トイレ以外の移動禁止、二時間以内、
お酌禁止、二次会禁止、そして、
会話はマスク着用と言う徹底ぶり‼️

パパが忘年会に行った理由

それは、

宴会芸でイカゲームするため…💦

※マスクの奥は汗だくのパパです笑

ではなく、実はこの組合でお世話に
なっている先輩のお子さんが優秀で、
学校の事を聞くためでした‼️

先輩A
北大阪にお住まいで、息子さんが
洛星と東大寺合格(合格率100%)
家からは洛星が近いから
先輩は洛星を押したそうですが、
息子さんの強い意思で東大寺に入学

先輩B
南大阪にお住まいで、息子さんが、
西大和、星光、
清風南海合格(合格率100%)
星光の方が通学的に楽だったが、
親子の希望で西大和に入学‼️

2人ともおっしゃるのが、

息子は受験の時
全然勉強してないのよ💦

勉強してなければ受かりません‼️笑

👨先輩達が夜な夜な飲み歩いてるから
  知らないだけですよ‼️

と言うと、

それは否めない‼️

とちゃんとすぐ認めてくださります‼️笑

ちなみに先輩Aの息子さんですが、
受験を考え出したのが小5の夏休み明け
大手進学塾の入塾テストを2つ受けるも、
不合格…
行くところがなく地元の小さな塾に行って
勉強して東大寺と洛星合格‼️
その人の口癖は、

うちは中学受験は成功したけど、
入塾受験は失敗したのよね‼️笑

小5の夏休み超えてからの未経験での
大手進学塾はカリキュラム的にも
キツいから入れないのかもしれないですね💦
それにしても一年半で洛星と東大寺は
あっぱれ‼️です

先輩Bの息子さんは、私立小学校通いながら
大手進学塾に通われてたそうです。
私立小学校はすごい受験に協力的な様で、
家では毎日ゲームして、学校と塾だけで
勉強して西大和、星光、清風南海の
合格を手に入れたそうです‼️
これもまたあっぱれです‼️

そんな2人とコロナもあり全然お会いできず…
久しぶりに忘年会でお会いしたら、

ぼっさま君勉強頑張ってんねんて?
すごいな‼️今でこれだけしてたら
どこでも受かるよ‼️

と100%合格したからこそ
言えるお言葉ですね‼️
そんなあっぱれの息子さん達は
もう高校生‼️

先輩Aが、

東大寺って勉強に関して強制的ではないから
中学の間学校が楽しすぎてずっと遊んでて
高校入ってもずっと遊んでる…
この前学校からこのままいったら行く
大学無いって言われてん💦
それに比べたら西大和は入学してからも
すごく勉強するように言われるから
毎日必死に勉強してるって‼️

なので、
パパさんぼっさまくん行かせるなら

東大寺より西大和やで‼️

と真顔で言われました笑

中受してたパパが持つイメージは
灘、東大寺は勉強を強要されない
西大和は入学してから勉強漬け😭
なので先輩の言う事は理解できます‼️
灘、東大寺は人によっては遊びすぎて
深海魚になる可能性があるけど、
西大和は遊べないから深海魚になりにくい
です。

この前学校説明会で西大和の先生に
聞いたのですが、
確かにパパが中受してた時の西大和は
勉強、勉強、そして勉強‼️
今の開明とか大阪桐蔭みたいに
とにかく勉強させて難関大学を目指す‼️
だった様ですが、近年学校のレベルも
上がり、入学生の学力のレベルも
上がってますから、今は昔ほど勉強、勉強
してないですよ😀

とおっしゃってました。
ただ、と言っても強要しないだけで
学校側が勉強の管理はやはり
きちんとされているという事ですよね。

ぼっさまにはせっかく勉強して
私立中学に入るなら勉強漬けではなく、
いろんな事を経験してもらいたいと
思ってます😀
なので、2校目指せるなら
東大寺かなと思っています‼️

って学力足りないですけど💦笑

🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学3年生
最近はドクターストーンにハマり中
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力中‼️
超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️現在年中‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
最近はぼっさまと同じ事をしたくて
自発的に幼児教室に通塾中‼️
 
🌟ぼっさまの習い事🌟
①公文✏️(算・英)
②高受塾✏️(算・国)
※馬渕コアスタディ
③中受塾✏️(算・国)
※塾名はヒ•ミ•ツでお願いします‼️
④スイミング🏊‍♂️
⑤ピアノ🎹

🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
②幼児教室✏️
※教室名はヒ•ミ•ツでお願いします‼️
③英語🆎
④スイミング🏊‍♀️
⑤ピアノ🎹
⑥体操教室
⑦Z会