ふぉぉぉぉぉぉぉぉっ!! | Booze Blog

ふぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!

我が家は共働き。しかも、嫁の方が稼ぎが多い。ミ(o_ _)o


そんな僕の甲斐性無しっぷりは置いておくとして、二人とも夜遅くなる仕事を
しているので、基本的に夕飯はうっかり先に帰宅した方が作る。


んで、昨日はうっかり僕が先に帰宅しちゃったので僕が夕飯を作ることに。


まあ、えんちさん にも励まされた事だし、いっちょ作るかいの!!ということ
で料理嫌いの僕は特にやる気も見せずにもそもそと作り始める。


と、言うことで、Booze特製晩御飯レシピ大公開!!!皆様もお試しあれ。
(写真は無し。撮っておけばよかった。。。)


【Booze特製フォーモドキ1号】
材料:そうめん。豚肉。長ネギ。シメジ。にんにく。


1.先ず、冷蔵庫を開けて、ビール等を開けてぐいっと飲む。男の料理はいつ
もここから。


2.でかい鍋にお湯を沸かす。


3.豚肉(豚コマとか、切り落としとか。スライスされたのがよい。)を解凍す
る。うちは、大量に買った豚肉をラップに包んで丸めて冷凍していたら、
中の方はガチガチに凍っているのに外側は煮えてくるというハプニング発
生。まあ、いつものことなので気にしない。


4.長ネギを3本くらい切る。僕は斜めに細かく切ったりします。まあ、お好み
で。ちなみに、ニラとかで代用可。


5.シメジを1パック位用意する。きのこっのこーっのこげんきのこ♪と歌うこ
とを忘れないで下さい。美味しくなります。


6.お好みでにんにくをスライス。(電子レンジで30秒くらい暖めると皮が剥き
易くなります。ちょっと煮えるけど。。。僕の姉の知恵袋です。)


7.フライパンにごま油、にんにく油をしいて、豚肉、長ネギ、シメジ、にん
にくを適当に炒めます。味付けは塩、コショウ。ちょっと濃い目の味付け
にします。この時、フライパン前は大変暑くなるので、ビールによる水分
補給を忘れずに行いましょう。(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)カンパーイ!


8.溶けてない豚肉が全然炒まんないので、そのまま放っておいてフライパン
に水を投入します1人前200ccくらい。ここで、更に僕にもビールを投入し
ます。100ccくらい。フライパンはそのまま火にかけて醤油、鶏がらスープ
で味を調え、一煮立ちさせます。


9.でかい鍋に沸いたお湯にそうめんを叩き込みます。茹で具合はちょっと固
めで。ちなみに、昨日は揖保乃○を10把程叩き込みました。(2人前)


10.あとは茹で上がった麺を器によそって、その上にフライパンの中身をぶち
まければ完成。新しくビールを追加することを忘れずに。



フォーモドキ1号は、以前、嫁がベトナムへ旅行に行ったときにお土産に買って
きたインスタントフォー(?)が美味しかったので、自宅で再現してみた一品です。



さあ、今日の夕飯はフォーモドキ1号に決定ですね。毎晩の夕飯のメニューに頭
を悩ます主婦の皆様。Boozeはそんな主婦の皆様の味方です!








ちなみに、2人前でそうめん10把はやはりやりすぎなようで、食べた後、僕は
動けなくなりました。。。。
あ、お好みで、ニョクマムとかをかけると美味しいですよ。