地震の中で生まれたニューヒーロー | Booze Blog

地震の中で生まれたニューヒーロー

先週末の関東地方を襲った地震。すごかったみたいですね。僕は都内にいまし
た。そこで地震に遭遇し、「おや、ちょっと大き目の地震ね。」と思ったまま、
あごをポリポリと掻いていたのですが、周りの人は結構慌ててました。


ちょっと、僕は地震に対する恐怖心が甘いようです。(6 ̄  ̄)ポリポリ


でも、ちょっと思い返すと、誰も机の下に潜ってなかったような。。。小学校
で行った避難訓練はまったく生かされていないな。と思う次第でございます。


あ、そういえば、小学生の時、授業中に地震があって、「おお。地震だ。」と
思って周りを見たときは、生徒、先生が全員机の下に潜っていて、正に僕一人
ぽつんと机に着席。「やれやれ。」と思いながら机の下に潜った事があります。


やっぱり、僕は地震に対する危機感ってのが甘いようです。(6 ̄  ̄)ポリポリ




そんな、地震への思い出ですが、ついでに思い出した話が一つ。
たまーに当ブログにも顔を出す、父の話。


僕がまだちっちゃかった頃、多分1992年とか。やはり、関東地方を大きな地震
が襲った。父の職場は高層ビルのかなり上の方の階だったため、やはり地震と
なるとかなり揺れるところだったそうです。


たまたま、職場内の通路を歩いていた父は、その大きな地震に遭遇。高層ビル
の為、職場は揺れる揺れる。周りの同僚達が机の下に避難((ノ´▽`)ノオオッ♪
避難訓練が生きてるね!)した中、親父は一人大きなテレビの乗ったラックを
支えていたとの事。


これには、職場中の同僚が驚嘆!正にヒーロー誕生の瞬間。o(o|o)/



しかし、所詮は僕の父。当然ながら、話には裏がある。



通路を歩行中の父。突然の地震。しかも大きな地震で父も大きくよろめく!


よろめいた先にあったのは、大きなテレビの乗ったラック!


これ幸いと「はっし!」とラックに掴まる父!



そう、支えていたのではなく、彼は掴まっていたのだ。むしろ支えられてた。



大きな地震の時にそんな重量物の乗ったラックに掴まってテレビでも落ちて来
た日には痛いでは済まされない事態になったりして周りの人も迷惑だと思うの
だが、まあ、幸いテレビは落ちてこなかったみたいなのでヨシとする。


そんなこんなであぶない橋を渡りつつも突如生まれたニューヒーロー父。まあ、
そんな一時の出来事でヒーローになれるのは短い間だけだが。








しかし、僕の要領の良さは絶対父親譲りだと思うな。うん。