久々にブログを書いてます。

近頃、物忘れが激しさを増してまして、自分がやった治療を忘れてしまう‥

やっぱりブログに書き留めとかないとダメだなと。


本題


今日は、ついにAC療法最終回。

通常は4コースの治療ですが、

私の場合は再発転移治療の為、少しでも時間稼ぎをと、通常の0.8ぐらいの量で、6コース。


肝機能障害でやすいから、心配してたけど、無事に完遂!


副作用は、1コース目の吐き気が半端なくてネガティブ

寝れないし辛すぎたわ。

幸い入院しての治療だったから、安定剤?みたいなのを注射してもらい、その日はなんとか眠りについた。


2コース目からは、オランザピンを点滴中から飲むことと、トラベルミンの服用で、吐き気コントロールができるようになり、無事難関クリア!


肝機能の数値は、ジワジワと上がってきてはいるものの治療中断するレベルまではいかずに、ウルソデオキシコール服用でしのげましたにっこり


AC療法開始に合わせて、ポートを埋め込みました。

血管痛の心配はいらないけど、ポートに針を刺すのが地味に痛い大泣き


3週間後からは、新しい治療

ゲムシタビンになります。


カピバゼルチブ?とも迷っているのですが、

販売は5月下旬?で、病院での採用もその後少ししてからのようで、治療があくのは避けたいねと先生と相談の結果、ひとまずゲムシタビンをやることになりました。