化学療法 ハラヴェン

1クールの2回目

昨日、無事(?)投与してきました



 ハラヴェン

1クール (3週間の流れ

  • 1週目初日 点滴にて薬剤投与
  • 2週目初日 点滴にて薬剤投与 左矢印ここ
  • 3週目   休薬




ノルバデックス服用時に出てしまった肝機能障害

それで服薬中止になったんだけど悲しい

主治医が変わってから消化器内科も受診してます


ウルソデオキシコール酸(肝機能を改善する薬)を処方されてから、肝機能もだいぶ正常値に近づいてきてたんだけど

ベージニオを止めてからはほぼ正常値で減薬の話も出てたくらい


ハラヴェン1回投与でV字回復* キメてる

*悪化という意味です(苦笑


消医「様子を見つつ場合によっては薬を増量しましょう。それでもコントロール不可ならケモ(化学療法)減量かなー。」


今日はハラヴェンの2回目投与日

来週は休薬だから、回復具合次第かな

私の肝臓は敏感だわ



それよりも 血圧!!


 160前後

 110前後


元々、どちらかと言うと低血圧で上は100ないことが多くて、ホルモン治療をするようになってから、更年期症状みたいなのが出始めて、高い時で120超えるくらいでした。


びっくりあんぐりして

機械で2回測ってみたり

診察室で看護師さんが2回測ったり

化学療法室で看護師さんが測ったり


159  177  169  162  159


やばくないかー不安


2、3日前から片頭痛強めピリピリ

エレトリプタン飲んでもあまり軽快しなかった

気圧の変化の片頭痛だと思ってたけど

血圧の変化の頭痛だったとはキメてる


5月始め頃から

前かがみになると息苦しさというか胸の圧迫感*?を感じていて*5月中旬の診察時に医師には報告済み

最近は普通に座っていても苦しい時の方が多くて


4月末に検査した心エコー

問題なしだったのにな〜 って思ってた



高血圧恐るべし



降圧剤が処方されて

化学療法室で、降圧剤を飲んでからの抗がん剤治療となりました


点滴終わって血圧測ったら 129

まあまあ下がりました

心なしか頭痛も軽くなったような気がします



そして追加で

血圧を下げる薬アムロジピンOD錠が頓服で処方されました

  • 上が150を超えたら飲むように!
  • 毎日、家で血圧を測るように!

とのことです。



血圧計

持ってない。。。



まずは、買うことから始めますニコニコ



長くなったので

ハラヴェンの副作用については

また別記事で。




最後まで読んでいただき

ありがとうございました傘