乳がんの手術時に右腋窩リンパ節郭清してから

ちょっと調子に乗って色々頑張っちゃうと

右腕が浮腫んできます


だから

重い物は極力持たないように

右腕は使いすぎないように

気をつけてきました


3週間前くらいから右腕の浮腫みを感じ始めて


いつもは

マッサージしたり休養を多めにして

2、3日もすれば浮腫みは引いてた


けど、今回は

なかなか浮腫みが引かない


2週間前くらいから

今まで着てた長袖のシャツの右袖がパンパンに


先週からは

肘曲げるのもビリビリというか

とにかく突っ張って曲げづらいショボーン


今朝は

朝起きたら、手首から下がピキッピリピリと痛みが


手首周りを計ってみたら

左右で 1.5cm も太さが違ったびっくり


これはそろそろマズいんじゃないかな??


週明けから

抗がん剤治療(ハラヴェン)スタートだから

その時にでも主治医に相談してみよう


通院先病院にはリンパ浮腫外来がないから

他の医療機関病院を紹介してもらうしかないな. . .