なんだか最近

視力が落ちたような‥


小さい頃から目が良くて

視力検査はいつも 2.0  だった

けど、ついに始まった?老眼?

⚠️40代前半であります


数十年前にものもらいで目が開かないくらい腫れた時以来ぶりに、眼科を受診してきました


医「遠視ですね」


私「いわゆる老眼ですか?」


医「というより、もともと遠視ですね。今までは上手く調整しながら物を見れてたけど、年齢を重ねたことで調整力が弱まって遠視を感じ始めた、と言う感じですね。」


抗がん剤の影響を受けたものでもないとのことニコニコ


視力は、0.61.2

眼鏡作っても良いし、お任せします的なレベルらしい


それよりも、

気になる所見あるので

受けて欲しい検査があります。と


何種類か検査、検査、、

眼圧測るのに空気砲みたいなのが飛んでくるの

毎回ビクッとしてしまいます不安

視野検査も受けました



視野検査


丸い光が見えたらボタンを押すって検査

片目を隠しながら、片目7分間づつの検査

地味に目がめっちゃ疲れる





そして下った診断名

‘ 前視野緑内障 ’’

神経のダメージがあるのに、視野検査では異常が見つからない状態のことらしい




緑内障


神経のダメージが起きる

       ↓左矢印今はここの状態

視野が欠けてくる

放置すると失明する

という流れで進む病気




という事で、

簡単に言うと 初期の緑内障


とりあえずは経過観察となりました

次回の診察は半年後


進行しないことを願うばかりですお願い